どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

CT検査無事終了

水曜日、どんちのCT検査に行ってきました。ご心配いただき本当にありがとうございました。おかげさまで無事に検査終了したので取り急ぎご報告です。結果ですが・・・結論から言うと、病名を特定するに至りませんでした。ただ、わかったこともあるので簡単にまとめます。

CTRe.jpg


1.一番の懸念だった門脈シャントという病気ではないことが判明。
→これにより即手術、という事態はなくなり、緊急性の高い状況ではないということがわかりました。

2.画像を見る限り明らかにおかしいと思える病巣や腫瘍などはない。
→とりあえずこれだけ聞くと一安心なんだけど、血液検査(総胆汁酸濃度)の数値が高い説明がつきません。

CTre5.jpg

そこで造影剤を使ったCTの画像から、先生がいくつかの可能性を指摘されました。

3.「微小血管異形成」という先天性の病気の可能性がある。
→肝臓にある毛細血管に生まれつき異常があり、血流を確保するために体が勝手に動脈を増やしてしまう病気です。手術は不可能で、症状が出たらそれを投薬で緩和するのみ。

4.慢性の肝炎の可能性も否定できない。
→肝炎だとすると初期なのでしょうが、病気が進行するかも知れないので油断はできません。これも特定するには組織採取が必要。

いずれも可能性がある、という程度で確定ではありません。食べ物で数値がたまたま上がるということもあるらしいけど・・可能性は低い。

CTre0.jpg

原因特定のためにはさらに検査が必要。でも開腹したり、腹腔鏡を使ったりしてこれ以上どんちに負担をかけたくないし、根治出来ない病気なら特定する必要もないよね。というわけで、もう大学病院での検査は終わり。引き続き肝臓へ負担をかけないような食事や生活をしつつ、定期的に血液検査を続けて肝臓の数値の変化を把握することにします。

CTre9.jpg

CTまで撮ったのに微妙な結果ですっきりとは行かなかったけど、とにかく一番心配だった門脈シャントではなかったのだし、今すぐに対処が必要な病気ではないのだから良かったと思うべきなのでしょうね。怖い思いをさせてごめんね、どんち。もう大きい病院へは行かずにすむようにしてあげるからね。

CTre7.jpg

好きなだけのんきにお昼寝してていいよ。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちの健康 | 12:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
どんちくん、無事に検査が終わったのですねーー
検査結果にイマイチ納得がいかなかったかもしれませんが、
今すぐに対処をしなければ。。。というものではなくて
本当に良かったです!!
一番心配されていた門脈シャントでなかった事も
ほっと一安心ですね!!!
可能性を把握しているだけでも
全然違うと思うので、検査をされて良かったと思います。
自分の体の事となると、意識が薄くなるのですが(私の場合)
わが子の事となると、心配がつきませんよね。。。

どんちくん♪検査本当にお疲れ様でしたーー
日向ぼっこをしながらのお昼寝、とっても気持ち良さそうーー

そしてくっきーにおめでとうをありがとうございました!!
とっても嬉しかったです!(^^)!
これからもくっきーらしさを大切にし、
楽しい毎日を送って行かれたらなーなんて思っています。
これからもくっきー共々宜しくお願いいたします☆☆

| ぷりまま | 2011/04/15 22:55 | URL | >> EDIT

緊急性がないことがわかってよかったね。
すべて安心というわけにはいかなくても
ウィークポイントは「肝臓」ってわかっているから
これからケアしやすくなっていいよね。
お大事にね。

| Bessel | 2011/04/16 00:00 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
ご心配いただき本当にありがとうございます!
確かにすっきりとは行きませんでしたが、すぐに手術というわけではないのだし、いい方に考えようと思ってますv-398
そうそう、自分のことは全然構わないのに、どんちのことになると心配でおろおろしてしまいますね。
でもあまり心配し過ぎてもいけないし、これからもちゃんと見ていてあげようと思ってますv-410
クッキーちゃん、ほんとにいつも楽しそうで愛らしくて大好きですよv-344
そうやってクッキーちゃんらしさを引き出してあげているのはぷりままさんなんですよねv-398
これからもずっとクッキーちゃんとプリンちゃんの楽しい様子を拝見するのを楽しみにしています!

e-343Besselさん
心配してくれて本当にありがとうv-398
そう、まずは緊急事態ではないとわかっただけでも良かったと思っています。
組織採取はもうどんちの負担になるし、しないことに決めました。
これからは肝臓をいたわりながら過ごさせてあげようと思っています。
そうそう、ウィークポイントがあるとわかったことで出来ることはたくさんあるものねv-392
ありがとうございました!
またルーク君と遊ばせたいね~

| donchiママ | 2011/04/17 10:43 | URL | >> EDIT

どんちゃん・ママさんお疲れさまでした。
はがゆいけど、大きな不安が除外されて、やっぱり良かったですね。
たまに、1歩進んで2歩さがったりしちゃうかもしれないけど、前を向いてしっかり進んでいきましょう。

どんちゃん安心しきってるね^^

| らい | 2011/04/17 14:35 | URL |

コメントありがとう♪

e-343らいさん
ありがとうございます。
そうなんです、ちょっと歯がゆい結果なんですが、最悪の診断が出なかっただけで良かったと思っていますv-398
これからは今まで以上に生活に気をつけて、出来るだけ元気に過ごさせてあげようと思ってます!
安心しきった様子を見ると嬉しいんですよねv-344
いつまでものんびりお昼寝を楽しませてあげたいです♪

| donchiママ | 2011/04/17 15:41 | URL | >> EDIT

門脈シャントでないことは確か、よかった!
特定不能ですか・・・でも腫瘍や明らかにおかしいものはなかったとのこと、まずは一安心ですね!
うちはポリープがあるのがわかっているので食事療法で経過観察ですが、
どんち君も食事に気をつけていれば大丈夫ですよね!
いろんな意味で先輩!これからもよろしくお願いします♪

| ぱぴこた | 2011/04/17 20:14 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぱぴこたさん
ご心配いただきありがとうございます!
そうなんです、とりあえずは門脈シャントではなかったし、すぐに手術とかそういうことではないので一安心・・・と思った方がいいんですよねv-398
すっきりはしないけれど、ウィークポイントだと知っておくことが大切ですよねv-392
心配は尽きないけれど、お互い食事や生活環境に気をつけて、頑張りましょうねv-398

| donchiママ | 2011/04/19 11:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/878-668d0ab2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

