どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園出力80%

ほんと暖かくなりましたね。緑もまぶしくてとっても気持ちのいい季節。どんちもかなり活動的になってきて、お散歩へも喜んで行くようになりましたよ。

dntano.jpg
定休日のブランチ

朝ごはんはほとんど食べない私。そして夜はほとんど晩酌だから、温かいごはんを食べるのは定休日だけ。メニューは大好きな納豆と生卵と決めてます。震災以後、納豆がスーパーから消えちゃって、何週間かこのささやかな楽しみもお預けでした。久しぶりにおいしく食べたよ~

dntano5.jpg

その後どんち農園の手入れ。苺の鉢が明らかに小さそうだったので植え替えたんだけど、これでちゃんと実が生るのかな。

dntano1.jpg

どうも実が全然大きくなってない気がするのよね。肥料が足りない?それとも葉っぱに栄養が行きすぎ?ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。

dntano2.jpg

ブルーベリーもたくさん白い花が咲いたけど、8割がた散ってしまいました。これでこの後ちゃんと実が生るのかしら、かなり心配。たくさん食べられるといいのだけど・・・

dntano6.jpg
シソの苗

去年もおととしもタネから育てていたシソ。意外と難しくて、枯れてしまったりハダニがついてしまったり。そこで今年は苗を買ってきました。すごくきれいな苗なので、これで頑張って脇芽をどんどん増やせるといいな。

dntano3.jpg

ローズマリーは今たくさん花が咲いています。もっと大きな鉢に植え替えてあげようかな。ハーブってとても強いですよね。ほとんど手をかけてないのだけどちゃんと元気に育ってます。そしてその向こうのプランターにはバジルのタネをまきました。今年も頼むよ。

dntano4.jpg

そして苗床も作りましたよ。ゴーヤのタネ、トマトのタネ、それから今年はおかひじきにも挑戦しようとタネをまきました。あ~楽しみだわ~。あとはキュウリともう一つくらいお野菜を育てたいなと思ってますが・・・何にしようかな。ピーマン?ナス?ししとう?オクラ?悩むな~

dntano0.jpg
かあさん・・・

わかってるよ、どんちも一緒に食べられるものにしようね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんち農園 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バランスがよく栄養タップリで美味しそうな
朝ごはんですね。
ひと苗、ひと苗愛情をかけて大切に育てられている
どんち農園の作物、収穫が楽しみですね。

| フミのママ | 2011/05/01 20:12 | URL |

暖かくなってきましたね。^^*
どんち菜園もいい感じで、ブルーベリーやイチゴもお花が咲いて 実りに期待できますね。
夏野菜は 種からですか? すごい!!
私も そろそろ、ミニトマトの苗を植えようか 考えています。
春菊・ラディッシュは 今のところ順調ですよ。^^*

| マウンチョ!! | 2011/05/01 20:28 | URL |

おお、どんち農園は今年は果樹園に?ww
苺は、肥料をちゃんとあげないとなかなか大きくならないみたいです。
あとは、日当たり…。
でも、育つとアリさんにすぐやられてしまうので、注意が必要です~。
ブルーベリーは我が家にもありますが、なかなか実をたくさんつけられるようになるには育成が難しいようです。
兄夫婦の家にはラズベリーとブルーベリーの木があって、どちらもかなり大きくなっていて収穫もたくさんできているようですが、ブルーベリーは2本違う品種のものを植えるといいと聞きました。
あと、寒い地方に向いている仲間のものと、そうでないものとか、けっこう色々と種類があるので、環境に合った木を選ぶといいらしいです。
それから、土は酸性土でないと良くないみたい。
花が咲いたら、受粉してあげないと実がつかないらしいので、虫さんがその仕事をしてくれないような環境なら、手動wで受粉してあげましょう~。
ウチの木は実家の方に植えているのは元気ですが、我が家の方に植えていた木は残念ながら枯れてしまいました(><)

| かよぽん | 2011/05/01 20:52 | URL | >> EDIT

どんち農園順調ですね~~♪

うちは今年は
シソの代わりにエゴマの種まきをしたんですが
発芽率とっても悪いです。

ゴーヤ、トマト種から
なんですね∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
ブルーベリーたくさん実るとイイですね♪

| ryo&nanaママ | 2011/05/02 00:05 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343フミのママさん
納豆と生卵だけは毎週食べていても全然飽きないんですよねv-398
それにお味噌汁と野菜のお浸しでもあれば完ぺきです!
今年もたくさんのお野菜を作りたいなと思っていますが、なかなかベランダでは難しくて枯らしてしまうことも多いんですv-393
でもどんちと一緒に食べるのを夢見て頑張ります~^^

e-343マウンチョ!!さん
ブルーベリー、本当に実が生るのかなと不安です・・・
一応受粉させてあげたんですが、ちょっと遅かったかもv-390
苺は全然実が大きくならないんで心配だし~果物は難しいですね。
夏野菜、きゅうりは苗を買ってこようと思っていますが、去年ゴーヤを種から育てて成功したので今年もv-398
春菊いいですね~うちはおかひじきに挑戦です!

e-343かよぽんさん
どんち農園は食べられるものなら何でも植えるのです(笑)
苺は肥料が大事なんですね・・・ちょっと足りなかったかもv-390
ブルーベリーは受粉させると聞いてあわててやったんですが、けっこう散ってしまってたかも・・・難しいですねv-394
何しろプランターだから栄養も行きわたらないのかな・・・もっと大きい鉢に植え替えないといけないかもしれませんね。
その時違う種類で2本にしてみようかなv-398
色々ありがとうございます!
酸性土・・・今度の休みにホームセンター行ってみます!

e-343ryo&nanaママさん
一応今年も頑張りますよ~!
エゴマも良さそうですね、でも発芽率が悪い…なんでだろう?寒かったですかね?
シソは毎年失敗に終わり、悲しい思いをしていたのですが、今年はちょっとずるをしてきれいな苗を買ってみましたv-392
ゴーヤやトマトは去年もタネからでうまくいったので今年もです!安上がりだしたくさん苗がとれるし^^
ブルーベリー、あと1-2ヶ月後ですよね?
うまく収穫できますようにv-398

| donchiママ | 2011/05/02 13:07 | URL | >> EDIT

今年もどんち農園の収穫が楽しみですね!
年々拡大しているような?
ブルーベリーも仲間入りして、ワクワクしますね。

昨年までうちにもブルーベリーの木がありました。
それはそれはたわわに実をつけて、毎年お弁当箱サイズのタッパー2個分は実がなりました。
今年は木が大きくなり過ぎてあまりにも植木鉢ではかわいそうになり、庭のある実家で地植えしてもらいました。
それほど手をかけてなかったのですが、2種類以上の品種の違うものを並べて置いていました。それからブルーベリーの専用の肥料があり、それを使ってからよく実をつけるようになったと思います。(ホームセンターにあります)
人用にはジャムやケーキの材料、さくとくーにはお散歩のおやつにしていました。

どんち農園を見習って、私もまたなにか植えてみようかな。
また農園の様子アップしてくださいね。





| さくママ | 2011/05/02 21:45 | URL |

どんち農園。育ってきてますね~!
ベランダで食べ物が収穫できるって本当にステキですよね!
北の大地は朝・晩は冷え込むので、我が家ではまだ農園準備はこれからなんですが、今年も何かを植えるつもりです♪
今年も美味しい収穫目指して競いあっこしましょうね☆

| satto | 2011/05/03 09:01 | URL |

コメントありがとう♪

e-343さくママさん
そうなんです、年々種類も増えてますv-398
でもなにしろベランダなのでそろそろ限界が・・
ブルーベリー専用の肥料!それはぜひゲットしなければ・・・
土も専用のモノを使った方がいいみたいですね。
ブルーベリー大好きなので、たくさん実が生るといいんですがv-344
土いじりって何だか気持ちもほっこりするし、何よりおうちでとれたお野菜や果実はおいしいですよねv-382

e-343sattoさん
農園、すっかりはまってます(笑)
毎朝ベランダに出て様子を見るのが何より楽しみですv-398
sattoさんは以前場所を借りて農園もされていましたよね。
本当は地植えでいろいろ育てたいんですが、今はプランターで我慢ですね。
satto農園も楽しみにしていますv-392

| donchiママ | 2011/05/03 10:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/884-88f75235

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

