どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

くんち爺見てるかい

普通は一周忌の法要は命日かちょっと前にやるものらしいのよね。だけど、うちの場合はちょっと事情があって来月にすることになっているので、とりあえずプレ一周忌法要(なんじゃそれ)ということでKちゃん家族とS子が来てくれました。

may5_20110506121455.jpg
もちろんM君も

別にお坊さんを呼ぶわけじゃないのだけど、とにかく親しい人たちで集まってくんち爺との思い出話でもすればくんち爺も喜ぶかなと思ったわけ。残念ながら生きてるうちに会えなかったM君も仏壇にちゃんと手を合わせてくれましたよ。

may50.jpg
食べ始めてからあわてて撮ったの

この日は手巻きずし。飲兵衛たちは刺身としてつまめばいいし、ごはんを食べたい人は各自セルフで巻いて食べればいいしで簡単。

may52_20110506121454.jpg
卵焼きなんかもね

M君は納豆が好きなので、納豆巻きを連ちゃんで食べてましたよ。女子たちはもちろんつまみながら飲む飲む。この日は白ワイン、そば焼酎、赤ワイン・・・(まぜるな危険)。KちゃんもS子も付き合いが長いので、もちろんくんち爺とも何度となく一緒に飲んだことがあります。思い出すね。

may51.jpg
ご機嫌のように見えるけど・・・

実はまだ幼稚園になじめてなくて、毎朝行きたくないと大変なのだとか。私たちもきっと最初はそうだったんだろうな。でもこればっかりは大人はなかなか手助けできない。子供同士の世界は子供たちで作り上げて行かないといけないもんね。頑張れ、M君。

may55_20110506121734.jpg

みんなでワイワイ、ほんとに楽しい時を過ごしました。くんち爺、見てたかな。地震だとか原発だとか、思いもしなかったことが起きたけど、私たちはみんな元気でやってるから大丈夫だよ。

may54_20110506121454.jpg

どうかこれからも見守っててね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 11:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~
こんな風に、天国へ行った後もみんなで思い出してもらえるなんて、くんち爺さんって本当に幸せですね~
ともすれば薄くなりがちな関係も、どんちママさんのところに来るとなんだか人のつながりの強さを感じてすごく暖かな気持ちになります。
きっと空の上で一緒に宴会をしていたかしら~??

| リエマル | 2011/05/08 02:38 | URL | >> EDIT

あらら、M君、幼稚園嫌いですか・・・
実は私も幼稚園嫌いで不登園。
年間3分の1くらいしかいかなかったような・・・
それでもなんてことなかったな~
こんなオバサンの体験など何の参考にもならないでしょうがi-229
くんちさんに合ったプレ法要?楽しそうで何よりです!

| ぱぴこた | 2011/05/08 16:45 | URL |

おはようございますーー
くんち爺さんは本当に幸せですねーー
こんな風にみんなで集まって、きっと大喜びでしょー
心がとってもほっこりしました!(^^)!

M君、幼稚園好きじゃないの??
どうしたのでしょー
しばらく見ないウチにすっかりお兄さんになりましたねーー
どんどん男の子らしい凛々しいお顔になっていくわー☆☆

| ぷりまま | 2011/05/09 10:17 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343リエマルさん
法事って何だかルールにのっとってやるだけではあまり意味がない気がするんですよね。
それより気持ちが大切!だと思ってますv-398
きっと父も「お、みんな集まって飲んでるな」と楽しい様子を見ていてくれたのではないかと思いますv-392
こうして集まってくれる友人たちがいるというのは嬉しいことですね。

e-343ぱぴこたさん
そうなんです、なかなか慣れないみたいですよv-393
ぱぴこたさんも登園拒否(笑)だったんですね~
でも多かれ少なかれみんなそういう時期があるんでしょうね。
そして子供なりに乗り越えて行くのでしょうv-398
プレ法要(笑)父もこういう形で集まるのが一番嬉しいのではないかと思いますv-344

e-343ぷりままさん
喜んでくれてるといいなと思いますv-398
要は形ではなく、気持ちなんですよね。
M君、どうもうまくなじめてないみたいで、行きたくないみたいですよ。
きっとそのうちお友達が出来てくれば楽しくなるんじゃないかなと思っていますv-398
子供の成長って本当に早いですよね~

| donchiママ | 2011/05/09 12:34 | URL | >> EDIT

良い供養ができましたね。
きっとお空から、仲間に加わっていましたね。
うちの息子も、なかなか幼稚園なじめなくて、バス乗らないと泣いていたの、思い出します・
連休前に、少しなれてきたかな・・・と思った矢先、連休で、また1からでした。
M君、はやく幼稚園に、なじみ、沢山のお友達作ってもらいたいですね。

| チップ&;ミニーママ | 2011/05/09 21:29 | URL |

コメントありがとう♪

e-343チップ&ミニーママさん
ありがとうございます。
供養って気持ちの問題だと思うので、どんな形であれ、故人を思い出して楽しくやってあげるのがいいと思ってますv-398
きっと父も空の上で一升瓶抱えてただろうな~
幼稚園、みんなおんなじなんですね。
ということはみんなちょっとしたきっかけでお友達になれるのでしょうねv-392
早く楽しく行きたい場所になってほしいです。

| donchiママ | 2011/05/10 10:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/886-5528855d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

