どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨の日の野良仕事

今週のお休みは2日とも雨。でもいろいろ用事があったので街にも出かけましたよ。久しぶりに洋服も買ったりしてかなり疲れて帰ってきたあと、どんち農園の野良仕事をがっつりと。今が一番大切な時だもんね。

nou955.jpg
ベリーベリー

皆さんからの情報をもとに、ブルーベリーといちごを一回り大きな鉢に一緒に植えてみました。お互いが助け合って育つと言われるんだけど、どうなるかな。土も酸性土、肥料も専用のを与えてみました。

nou954.jpg
ピーマンの苗

今年はピーマンにも挑戦。虫も付きにくく割と楽と聞いたので、苗を買ってきて植えてみました。たくさん出来るといいな。

nou953.jpg
キュウリの苗も

キュウリはもう3回目だけど、毎回悩まされるのは葉っぱの病気。今年はうまく出来るといいな。去年に比べて深めの鉢に植えましたよ。これで根もしっかり張ってくれるかな。

nou951.jpg
こんなに芽が出た!

この間蒔いた種、もうこんなに芽が出てきました。手前のひょろっとしたのはおかひじき、向こう側の二葉はトマトです。ゴーヤはまだ芽が出ないな~。

nou90.jpg
さらに育てるために

元気の良い芽をさらに別の苗床に植え替えました。ここである程度育ててからプランターに植え替えるつもりです。おかひじきはお浸しにしてもおいしいし、楽しみだ~。

nou950.jpg
たくさんフタバが!

こちらはバジルたち。毎年これが一番丈夫で手もかからずおいしく出来ます。今年もたくさん育ってね。

nou952.jpg
わかるかな?

これ、なんだと思います?芽ネギなんです。さすがに芽が出たときからネギっぽい(笑) 芽ネギは杏ばあの好物なんだけど、買うと結構高いので今年は育ててみることに。タネはまだまだあるから何毛作も出来そう。

nou954 (2)
これも初挑戦

この日タネをまいたのはなんと小松菜。葉物は以前、虫にやられたトラウマで全然挑戦していなかったんだけど、ホームセンターで「虫よけネットセット」なるものを見つけたので、やってみる気になったのでした。どうなるかな~

nou957.jpg
シソは順調

でも奥の方のシソはもう花が咲き始めちゃったので、苗がイマイチだったな。手前のはこれからも脇芽がどんどん増えそうな予感です。野良仕事って楽しくって、あっという間に時間が経っちゃうな。

nou956.jpg
かあさん・・

うんうん、この後はどんちともたっぷり遊んであげるからね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんち農園 | 14:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にマメですよね、自分が情けないほどです
本は買うけど読みきらず
自身の生命力に頼りきった状態・・・
というわけでここで疑似体験させていただきたく・・・
よろしくお願いいたします
あっでも、味覚は実体験でも宜しくてよ!!笑

| Windyママ | 2011/05/13 19:20 | URL |

まあ
次から次と
これは収穫が楽しみですね。

どんちゃんまさかのライバル出現だね。

| らい | 2011/05/14 14:13 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
いやあ、そんなことないんですよv-402
どこへも出かけずダラダラするのも何より好きですし。
農園は「簡単」「おいしい」がキーワード(笑)
手間のかかるものはムリなので、出来るだけ簡単に育つものをタメしています。
味覚、ぜひ共有したいですねv-392

e-343らいさん
そうなんです、今年は種類もたくさん増やしたので、次から次へと収穫出来る予定なんですv-398
小松菜なんて3日で芽が出ましたよv-405
どんちにも出来あがって収穫できたお野菜たちをあげようと思ってます!

| donchiママ | 2011/05/15 10:13 | URL | >> EDIT

土に触れて時間って、あっという間。
案外時間が経ってる事おおいですよね、でも癒される。
どんち菜園、今年も開始ですね。
わが家も 昨日ミニトマトの苗を植えました。
ゴーヤは いい苗がなくて また入荷するとの事でしたから 少し後になります。
チョコが 散歩の度に、ミニトマトの鉢を置いていた所に行くので
去年 美味しく食べた事覚えているみたい。。
頑張って 沢山実らせないと。^^*

| マウンチョ!! | 2011/05/15 20:42 | URL |

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
本当におっしゃる通りですよね。
土いじりしているとあっという間に時間が経つし、すごく癒されますv-398
かがんでばかりでコシが痛くなるのが難点ですが・・・
ミニトマト、うちはタネから育ててます^^
ゴーヤもタネからとおもってるんですが、イマイチ発芽状況が悪いので苗にするかも・・・
チョコちゃんもトマト楽しみにしてるでしょうねv-382

| donchiママ | 2011/05/17 11:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/889-ce501caf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

