どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

杏ばあおめでとう

明日は杏ばあの誕生日。そして先週は母の日だったので、お祝いがてら外食でもしようかということで行ってきました。ときどき行く近所の居酒屋さんです。居酒屋と言っても、創作料理はおいしいし、お魚は新鮮だし、すごく人気のお店なのだ。

hbky0.jpg
地ビール

なんと、練馬の地ビールがあったので飲んでみました。なかなかおいしかったですよ。JAで売ってるらしいんだけど、発売日にすぐ売り切れちゃうのだとか。

hbky1.jpg
お通し

この日のお通しはうしお汁。珍しいですよね、こういうお通し。でもこの日は小雨が降っていて肌寒かったのであったまりました。

hbky2.jpg
野菜のお浸し

なんの野菜かなと思ったら4種類も出てきた!こういうのもおもしろい発想ですよね。わさび菜、大根菜、ほうれん草、水菜でした。それぞれしゃきしゃき感も微妙に違っておいしい。

hbky5.jpg
そら豆は皮のままあぶって

皮のままだからかな、むいて出てきた豆のホクホク感がすごい。香りもうまみも凝縮されててとってもおいしかったです!

hby4.jpg
このキャベツは・・・

お好みで頼める串カツがあるんだけど、サービスでキャベツがついてきます。そうそう、この居酒屋さん、メニューが毎日日替わりで手書きなんです。うっかり写真撮るのを忘れちゃった・・残念。

hbky3.jpg
ソースやタルタルも自家製

こういうひと手間が大事なんですよね。どこにでもある串カツも、こうしておいしいソースと出会うと倍美味しく感じます。藻塩もおいしかったよ。

hbky6.jpg
串カツ登場

それぞれ好きなものをとって食べました。杏ばあの頼んだ煮ごぼうの串カツは歯ごたえもあるし、味もちゃんとついていておいしかったな。

hbky7.jpg
山芋のふわふわ焼き

山芋、チーズ、卵でふわふわに仕上がってる~。わさびを少しつけて食べてもおいしいし、ソースをつければお好み焼き風に。そうそう、杏ばあはお酒飲めないんだけど、私は焼酎ぐいぐいいただきましたよ。

hbky8.jpg
山菜とキスの天ぷら

ほんとはメニューにないんだけど、白ごはんを出してもらって杏ばあ大満足。てんぷらもサクサク。私ももうお腹いっぱいギブアップ。

hbky9.jpg
おしんこ盛り合わせ

これまた創作漬物ばかり。トマトの漬物もおいしかったし、ミョウガは酢漬けでさっぱり。ナスのもろみ漬けもおいしかった!本当は刺身や魚介もおいしいお店なんだけど、杏ばあの好きなものばかり頼んだので菜食っぽくなりました。でも杏ばあはとても気に入ったみたい。

hbly11.jpg
カラオケ館の前をうまく素通りできず(笑)

ちょっと一曲。まあ誕生日だからね、サービスサービス。カラオケ大好きな杏ばあ、かなり喜んでくれたみたい。

hbky.jpg
・・・

ごめんごめん、どんちの出番増やそうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| お外でお食事 | 20:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

杏ばあさま
お誕生日おめでとうございます♪
どんちママさん
とっても親孝行ですね.゚+.(´∀`*).+゚

杏ばあさまの得意曲は
何かしら・・・
美味しいもの食べて
カラオケで歌って最高のお誕生日会でしたね♪

ソラマメのあぶり(?)
甘くて美味しいんですよね~~!

| ryo&nanaママ | 2011/05/15 22:08 | URL | >> EDIT

杏ばあ様
お誕生日おめでとうございます♪

美味しい物を頂いて 楽しく歌を歌って、いいお誕生日のお祝いでしたね。
近所に こんな素敵なお店があるなんていいですね。
野菜料理もいっぱい・私も好きだな・・・。^^*

| マウンチョ!! | 2011/05/16 19:49 | URL |

杏ばあさま、お誕生日おめでとうございます!(^^)
お2人水入らずで外食、いいですね~!
たまには気分を変えて、外で食事をするのもいいものですよね~!
ウチも、たまには連れて行ってあげないといけないかな~(^^;)アハハ

それにしても、この居酒屋さんのメニューはかなりお洒落ですね!!
創作料理で毎日メニューが違うってことは、その日の仕入れ材料でメニューを決めているってことかな?
かなり本格的な料理人さんのお店だなぁ、って思います。
こんなお店がご近所にあるなんて、超~羨ましい!!
親子でカラオケに行けちゃうというのも、羨ましいです(^^)

これからも、お2人仲よく楽しく一緒に頑張ってくださいね~!

| かよぽん | 2011/05/16 21:19 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
ありがとうございます^^
親孝行ってほどではないんですよv-392
でも喜んでくれたみたいで良かったです。
杏ばあはこの日はSuperflyとか平井堅とかを歌ってましたよv-510
以外にも演歌は「暗いから」といって歌わないのです(笑)
私の方が古い歌歌ったりしてますv-402

e-343マウンチョ!!さん
ありがとうございます^^
このお店はほんとにおいしいし、楽しめるんですよv-398
近所にこういう店があるのは幸せですよね~
お野菜、私も年を取るにつれてお肉よりも多くとるようになってきましたv-392
旬のモノって本当においしいですよね!

e-343かよぽんさん
ありがとうございます^^
そうなんです、普段料理は杏ばあ担当なので、たまにはこうして楽しておいしいものを食べさせてあげると嬉しいみたいですねv-398
この居酒屋はなかなか面白いものを食べさせてくれるし、刺身なんかも超新鮮なんですよ~
その日の仕入れ状況でメニューが変わるので、毎日かなりの時間をかけて手書きでメニューを書いてるらしいですv-405
カラオケは杏ばあの何よりの楽しみなんですv-402
私よりよほどレパートリー多いんですよ^^

| donchiママ | 2011/05/17 12:01 | URL | >> EDIT

杏ばあさま、お誕生日おめでとうございます^^
おっしゃれだわぁ。 お料理もうまいし
ばあ様だんて呼んでは失礼ですよねぇ。
素敵なお母様で羨ましいです^^
居酒屋ってよく冷凍もんなどが多いのに
自家製のお漬物にソラマメのあぶりだなんて
いいなぁ~♪ 

| ケンケン | 2011/05/17 15:02 | URL |

杏ばあ様♪
お誕生日おめでとうございます!!!
こうして、お祝いしてもらって
ざぞかし喜ばれたのでは??
いつも素敵なお料理を作られ、カラオケがお好きだなんて
若いわーー
これからもキラキラ輝く素敵な女性でいてくださいね☆☆

お料理もすっごーーく美味しそう☆☆
お野菜もたっぷりでヘルシーですし!(^^)!
そらマメに釘付けになってしまいましたーー
はぁ~美味しそう!!!!
自分でやってみましょかーー(笑)

| ぷりまま | 2011/05/17 17:00 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ケンケンさん
ありがとうございます^^
母は買い物とおしゃれ、カラオケが趣味なんです・・・
私と真逆な感じですよ(笑)
ここはほんとにすべて自家製、ソースや漬物までオリジナルなんですよv-398
お店は決して新しくはないのですが、いつもお客さんでいっぱいですv-392

e-343ぷりままさん
ありがとうございます^^
とっても喜んでましたよ~
特にカラオケは長年の趣味で大好きなんですv-344
私よりよっぽどたくさんレパートリーありますよ~
このお店のお料理は本当においしいですよ~
ソラマメ、ゆでてもおいしいけど、こうして皮ごとあぶってあるとほんとにおいしいですねv-392

| donchiママ | 2011/05/17 21:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/890-bb9f0b07

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

