どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゲゲゲの続き

さて、本当に久しぶりに乗った飛行機、ドキドキしたけど、途中のアナウンスで「富士山がきれいに見えます」と。恐る恐る窓の外を見ると本当に美しいその姿が!感動してしまいました。

gege5.jpg
なんと美しい!

そんなわけでこの日向かったのは鳥取の米子。朝一番の飛行機で飛び、夕方には帰ってくるという強行軍です。ゲゲゲの女房以来すっかり人気者になったゲゲゲの鬼太郎。作者の水木しげる氏はおとなりの境港出身ということで、米子空港も数年前にこの名前になったんだって。空港横に駅もできちゃって、鬼太郎電車も走ってましたよ。

gege2.jpg
今や有名になった鬼太郎

といっても鬼太郎観光に来たわけではありません。実はここはくんち爺の故郷なのです。厳密には米子から車で30分ほどの町なんだけど、私も小さい頃は米子に住んでいたこともあり、なつかしい場所なのだ。空港まで叔父さんが迎えに来てくれました。

gege12.jpg
すぐ近くにあるお墓

本当はくんち爺はここに眠りたかったのかもしれないな。でも仕事の関係でずっと故郷を離れていたので、亡くなったあとも東京の納骨堂に入ることになりました。そこで今回は実家のお墓参り、そしてお墓関連のもろもろの手続きをしに来たのでした。くんち爺が育った家は今は立て替えられ、叔父家族が住んでいて、今回もとってもお世話になりました。

gege13.jpg
お世話になっているお寺の境内

耳を澄ますとかすかに鳥のさえずりが聞こえるだけ。車の音も電車の音も、何にも聞こえない。大山をバックに海も近く、素晴らしい場所なんです。ご無沙汰してしまったことをお詫びし、見守ってくださることに感謝のお祈りをしました。

gege11.jpg
お寺の中に鳥居もある?!

思えばなんと25年ぶりくらいの訪問になってしまいました。祖父が亡くなった時以来です。飛行機に乗ればたった1時間なのに、不義理をしてしまったなと後悔。そして自分の記憶の中にある以上に素晴らしい景色と、故郷というその存在そのものに感動。

gege10.jpg
お地蔵様にもお参りを

くんち爺の転勤であちこちにいたので、故郷と呼べる場所がない私だけど、なつかしさで胸がいっぱいになってしまいました。空気はいいし、海も山も川もある。大自然が大好きな私、いつかこんな場所で暮らせたら・・と本気で思いました。

gege6.jpg
おばあちゃんにも会いに

叔父の家でお茶をいただいた後、ちょっと無理をお願いして祖母が入っている施設に連れてきてもらいました。ここは一見日本旅館のようなたたずまい。中もすごくきれいで広々としており、設備も最新。全国から見学に来るくらいだそうです。久しぶりに会う祖母は気持ちよさそうに寝ていました。もう私のこともわからないけど、会えて嬉しかったよ、おばあちゃん。

gege15.jpg
左奥が大山だよ

その後、空港へ送ってもらう前に少し時間があったので花回廊というテーマパークに連れて行っていただきました。広大な土地に四季折々の花が咲き乱れ、本当にのどかで素敵な場所。

gege14.jpg

温室の中は特にいろんなお花が咲いていてきれいでした。県外からもたくさんの観光客が訪れるそうです。夏は花火やライトアップも楽しめるんだって。こんな場所が近くにあっていいな。

gege7.jpg
蘭もたくさん

gege8.jpg
ハイビスカスもきれい

暑くもなく、風が心地よい日でした。色々なことがあったけど、美しい大山を見ながら心から来て良かったと思いました。きっとくんち爺も喜んでくれていることでしょう。叔父さん、叔母さん、本当にありがとうございました。

gege9.jpg
ポピーがたくさん咲いてたよ

あっという間に時は過ぎ、もう帰る時間。最後にはカメラの電池も切れちゃって、写真も撮れず・・・トホホ。でも本当に行って良かった。あんな素敵な土地に縁があって良かった。そんなことを思いながら羽田空港に着いた途端、東京の空気のざらつき、そして何とも言えないイヤなにおいを感じてちょっとへこんじゃった。そういえば子供のころ米子から東京に引っ越してきた直後、水道水を飲んでその薬くさい味にびっくりしたな・・

gege18.jpg
・・・かあさん

あの素晴らしい景色、いつかどんちにも見せたいな。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 00:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
くんち爺さんも喜んでらっしゃるでしょうね^^
祖先の眠るお墓参りをすると
気持ちもおちつきますよね。
今度 来られる時には是非どんち社長も一緒に・・・
すっとんで会いに行きますよぉ~

| ケンケン | 2011/05/22 12:03 | URL |

お疲れ様でした、くんち爺さんも喜んでらっしゃいますね。

行く時は富士さんが、そして米子からは大山も迎えてくれましたね。
花回廊は私も大好き、近くだったらもっと行けるのですが、
また 機会を作って向かいたいです。

| マウンチョ!! | 2011/05/22 16:49 | URL |

お疲れさまでした。
くんち爺さまの故郷
米子なんですねー。
とっともイイところですよね♪
今度はどんちくんも一緒だとイイですね。

そうそう、わたしも少しだけど
関東に住んでいた時に
水道水の不味さににビックリ!!
絶対に飲めませんよね・・・

| ryo&nanaママ | 2011/05/22 20:50 | URL | >> EDIT

朝早くからの日帰り旅、お疲れ様でした~!
米子に行かれてたんですね!
お父様の故郷、とてもいいところでステキです!!
実は、もしかして分骨か散骨に行かれたのかなぁ…?と思っていたのです。
豊かで素敵な大自然と、平和でのんびりとした穏やかな故郷の風景、きっとお父様も喜んでいらっしゃるに違いないです(^^)

今度は、もう少しゆっくりと…donchi社長も一緒に訪問できたらいいですね!

| かよぽん | 2011/05/22 23:07 | URL | >> EDIT

そうでしたか、強行軍でしたね。
米子は通過しただけでしたが、日本海のあわ立つような(打ち寄せる波が、洗剤の泡みたいに)海が好きです。
「権兵衛寿司」だったかな。サバ寿司が有名ですよね。
故郷っていいですよね。きっとお父様も喜ばれてますよね。
ここらもかなりのんびりした風景ですが、故郷の感じとは全く違いますから、郷愁に浸ることも時々あったりします。

| Windyママ | 2011/05/23 01:01 | URL |

とてもいい故郷をお持ちですね。
日本の田舎風景は本当に郷愁をそそられますね。
ワンコとこんな自然の中で暮らしたい・・・
晩年の夢です。

| ぱぴこた | 2011/05/23 12:38 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ケンケンさん
ずっとご無沙汰してしまい、ほんとに久しぶりのお墓参りとなりましたが、行って良かったと心から思っていますv-398
守ってもらってるんだなと感謝の気持ちになりましたよ。
ケンケンさんのところからそんなに近かったなんて~
今度行く機会があったら必ずご連絡しますv-392

e-343マウンチョ!!さん
富士山はもちろんですが、大山も素晴らしく美しい山ですよね!
そしてすごいパワーを感じましたよv-398
花回廊、近かったら私もしょっちゅういってるだろうな~
素敵な場所ですよね^^いつまででも見ていたい気持ちでしたv-410

e-343ryo&nanaママさん
久しぶりに行って、改めていいところだなあと思いましたv-398
ふるさとっていいものですね^^
東京の水、当時は飲めたもんじゃなかったけど、今はあまり気にならないというのは・・水がおいしくなったのかそれとも自分がマヒしちゃったのか・・・v-390
でも今回東京に戻ってきて、空気の汚さだけはしっかり感じました!

e-343かよぽんさん
強行軍でしたが、とってもいい旅になりましたv-398
ほんとに久しぶりに行って、改めて素敵なところだなあと感じましたよ^^
故郷があるってなんて素敵なんだろうv-352
ご想像の通り分骨の手続きなどをしに行ったのですが、久しぶりにお墓参りもできたし、心から行って良かったと思っています。
今度は東京での手続き等々があるんですが、それが終われば落ち着けそうですv-398

e-343Windyママさん
日本海って同じ海なのに全然雰囲気が違いますよね!
私もあの険しいというか厳しい雰囲気大好きですv-398
そうそう、サバ寿司、空港でも売ってました^^
お魚がほんとにおいしいところなんですよね~
故郷っていいものですよね・・・練馬もそうだしWindyさん地方もそれなりに緑は豊かですが、やっぱり故郷の景色は格別ですよねv-398

e-343ぱぴこたさん
昔はわからなかったけど、今改めて素敵な場所だなと感じていますv-398
故郷って本当にいいものですね。
ここで暮らせたらいいなとほんとに思いましたよ~
どんちを遊ばせる場所が山ほどありました!
私も夢だな~v-344

| donchiママ | 2011/05/24 10:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/892-96ca0ed2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

