どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予行演習

この間のお休みは、来月に控えたくんち爺の一周忌法要、納骨に関して色々と相談があったのでお寺さんへ。納骨堂は東京ドームのすぐ近くにあります。阪神ファンだったくんち爺、ちょっと怒ってるかな。でも阪神戦もあるんだからいいよね。

sisho.jpg
ドームがすぐそこに

そして用事が済んだあとは近くのホテルにある「熊魚菴たん熊北店」という和食の店でランチ。実は一周忌法要後の会食はここがいいかなと思ってたんだけど、行ったことないからちょっと心配。そこで思い切って一度食べてみようということになったのでした。写真がたくさんありますがお付き合いくださいね。

sisho0.jpg
湯葉、カツオのたたきのお造りと、芋の茎の胡麻和え

杏ばあと私は別のコースを注文。季節によって内容は若干変わるらしいのだけど、味がいいかどうかは一度食べればわかるし、それにコースごとのボリュームもわかるしね。

sisho1.jpg
こちらは杏ばあ注文の先付け、ごま豆腐の湯葉いくらのせ

どちらもほんとに上品でおいしい~。いもの茎なんて普段食べることないけど、こうして和え物になっているなんて新鮮。ごま豆腐もごまの香りがふわ~っとしてほんとにいいお味。

sisho2.jpg
杏ばあの方には海老しんじょうのお吸い物

杏ばあ絶賛でした。杏ばあのコースのほうが1-2品多いのよね。

sisho3.jpg
すっぽんの茶碗蒸し

これは私のコースについてたもの。本当に絶品でしたよ。何とも言えないいいおだしが出ていて、ほんとにおいしいの。中にはすっぽんの身もしっかり入ってたし、小さなおもちも入ってました。

sisho4.jpg
杏ばあコースのお造り

杏ばあ、普段はほとんどお刺身もたべないんだけど、マグロ以外は食べてましたよ。新鮮でおいしかったです。器も素敵ですよね。

sisho5.jpg
ここでお重がでました

私の方は3皿、杏ばあは4皿のお重が出てきて、ここで食事の用意をするかを聞かれます。この日のごはんはじゃこごはん、お味噌汁は赤だしでした。

sisho6.jpg
杏ばあのほうは4品

sisho11.jpg
私のについてた天ぷら

山菜と海老の天ぷら。ほんとにサクサクで、音が聞こえるくらい。ダシにつけても、お塩で食べてもどちらも最高。

sisho12.jpg
色々盛り合わせ

これは杏ばあも共通。ダシ巻き卵には三つ葉と鮭が入ってたし、味噌をのせた茄子も一つ一つがとても丁寧に作られていておいしいんです。やはり京料理だけあってダシがいいのよね。

sisho13.jpg
煮物も共通

煮物がまたおいしいんだ、これが。ダシがほんとにいいお味で、良くしみてるのよ。あ~贅沢だな~。

sisho7.jpg
杏ばあの方には鴨のローストが

お肉嫌いな杏ばあなのでもちろん私がいただきました。これもおいしかったな。あと、杏ばあの方には酢のものもついてましたよ。ごはんも一粒残さずいただいて、京漬物もいただいて、は~、大満足。

sisho8.jpg
私のコースのデザート

シャーベット、フルーツは普通だけど、黒豆プリンというのが絶品でした。中にほんとに豆がザクザク入ってるんです。

sisho9.jpg
杏ばあのデザートセット

こちらは少しずつ5種類のデザートが。こういうのもまず見て楽しいよね~。は~おいしかったな。大満足・・・・・唯一残念なのは・・・

sisho10.jpg
グリーンティ

車で来ちまったこと。こんな美味しいコース料理でお茶とは・・・トホホ。日本酒か何か飲みたかったな~。でも杏ばあともども気に入ったので、来月の会食はここで決まりだな。遠方から集まってくれる親戚たちにもきっと喜んでもらえるでしょう。贅沢なランチだったけど、たまにはいいね。しかし満腹で午後は使い物にならんなぁ。眠くなってきたし、もうお散歩も・・・

sisho17.jpg
かあさん・・・・

ごめんごめん、行きます行きます。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| お外でお食事 | 13:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお店ですねぇ。予行練習とは、さすがママさん、しっかり者(*^o^*)
私なら、グリーンティ大喜びなんですけどねぇ~
ママさんは、焼酎割りのがいいのかな?(笑)

| オラフママ | 2011/05/29 02:57 | URL |

都心の納骨堂、便利でみんなが行きやすくていいですね。
お父様もきっと喜んでいらっしゃることと思います。

でも、車で出掛けてしまったこと・・・
う~ん、残念かも(笑)
こんなご馳走なのに~v-393
美味しいものとお酒、私は切り離せないかもv-398
社長の「えっ~」って顔もすごく可愛いv-344

| あえるママ | 2011/05/29 15:19 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
やはり値段だけのことはありますよね^^
こんなところで食事をすることなんて普段はないので、せっかくだから予行演習と銘打って2度食べたかっただけなんですけどねv-392
おいしいものとお酒は切り離せないんですよ(笑)
こういう料理だと日本酒がいいな~v-398

e-343あえるママさん
そうなんです、お墓って近ければ近いほどいいと思うんですが、そんなに近くに作るのは難しいですよね。
同じ30分でも都心にあれば何かのついでで寄れるし、いいかなと思って決めましたv-398
車で出かけたのは残念でしたよ(笑)
会社勤めを辞めて以来ほんとに電車が苦手になっちゃって・・・v-390
でもこの日ばかりは電車で行くべきでしたね~

| donchiママ | 2011/05/30 11:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/896-05570911

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

