どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日もハッピー全開

どんちと暮らし始めて、さらにお店を始めて一番良かったなと思うのは、朝ハッピーな気分で目覚められること。会社勤めの時は、朝から気分がいいということはほとんどなかったな。だいたい寝不足で起きるのもつらいし、気になる案件や締め切り、ノルマなど、朝から気分が滅入る要素が多かったもん。

ow1.jpg
そだね

その点今は朝からハッピー全開。最近は杏ばあが起きるのに合わせて台所へ行き、おめざと称して何かもらってるらしいどんち。そのあともう一度戻ってきて二度寝するのよね。そんなどんちを見ながら今日も元気でよかったなとか、今日は一日頑張ろうとか思いながら、ベッドから降りる時点ですでにハッピー。

ow4.jpg

そしてさらに楽しみなのがどんち農園。毎朝コーヒーカップを片手にベランダへ出るのが日課。少しずつ成長する農園の野菜たちを見ていると、なんとも心が癒されます。この日は小松菜に虫よけネットをつけてみたよ。

ow6.jpg
ん?

わかるかな、ちびピーマンが生ってるんです。最初見つけた時は嬉しくって嬉しくってどんちと大喜びしちゃったね。毎日見ていると少しずつ少しずつ大きくなって、だんだんピーマンらしくなってくるのよね。

ow.jpg

私が農園の手入れをしている間、どんちも必ずベランダに出てうろうろ。朝の空気は気持ちがいいね。今度のお休みにはベランダのお掃除もしよう。どんちが日向ぼっこするのにきれいにしておいてあげなくちゃね。

ow5.jpg
ちびキュウリも!

キュウリは花が咲き始めて、ちびキュウリも生り始めましたよ。こちらも毎朝観察するのがめちゃくちゃ楽しみ。ほんとに自然の恵みってすごいな~。何もないところからこうして大きくなってくるんだものね。いつ頃食べられるかな~。

ow2.jpg
ぼくの分はあるかなあ

心配しなくても最初の収穫はどんちのものだよ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんち農園 | 17:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふふ(^^)今年もベランダdonchi農園、絶好調ですね♪
ピーマン、小っちゃくて凄くかわいい!!
確かに、このベランダの緑たちが少しずつ成長していくのを毎朝見ていると、朝からヤル気も十分気合が入りそうですww
きゅうりも最初は本当にちびっちゃくて、花が冠みたいに見えるんですよね~♪
今年も収穫が楽しみです(^m^)ぷ
社長はどんなごほうび貰えるのかな~?
楽しみですね!

| かよぽん | 2011/05/30 21:47 | URL | >> EDIT

我が家はじーじのお父様が作り始めまして、先日きゅうりの取立てをウィンディとわけっこしました。
取れたて、美味しかったです。
私自身ではブルーベリーの収穫のみが楽しみなんですけど
最近は雨が多くてベランダに出ることがめっきり減っています・・・。うんざり。

| Windyママ | 2011/05/30 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/30 21:58 | |

きれいにお手入れされてる農園ですね^^
家もトマトが実ってきてますよぉ
芽かきをしたほうがいいって聞いたんだけど
欲張りな私は芽かきができないんです(笑)
ピーマンもきゅうりも楽しみですね~
初物たべて75日長生きしようねぇ 社長^^

| ケンケン | 2011/05/30 23:40 | URL |

コーヒー片手に「どんち農園」の様子を見る・・・、気持ち分かります。
植物も 毎日・毎回の「気付き」の繰り返しで、結果のお花や実が生るんですよね。
その声を聞きながら、お水をあげたりお世話をする時間は 本当に楽しい。^^*
ピーマンもキュウリも 実が付いたので収穫が待ち遠しいですね。
虫よけのネット 効果はいかに・・・。^^* 

| マウンチョ!! | 2011/05/31 06:55 | URL |

コメントありがとう♪

e-343かよぽんさん
今年は土の手入れもきちんとしたし、苗もちゃんと選んだのでなかなかいい感じですv-398
ちびピーマン、超かわいいでしょう?
これが毎朝見るたびに大きくなってきて、すごく愛おしいんですv-344
キュウリも次々花が咲いてきたし、ほんとに朝様子を見るのが何よりの楽しみで・・(ちょっと年寄りくさいけど)
どんちにももぎたてのキュウリを早くあげたいなと思ってますv-392

e-343Windyママさん
もぎたて採れたてのキュウリは本当にみずみずしくて美味しいんですよね!
今年もすごく楽しみですv-398
ブルーベリー、うちも楽しみにしてるんですが、どうも数えるところ10粒くらいしかできていないようでv-406
一粒一粒がめちゃくちゃ貴重ですよねv-392

e-343ケンケンさん
ケンケンさんちのトマトもう実ができたんですか!
早いですね~
うちはタネから育ててるのでまだまだこれからですv-382
芽かき、私もなかなかできないですが、プランターだと成長にも限界があるので一応頑張ってやってます。
ピーマンもキュウリも早く大きくならないかな~v-398
どんちと一緒に食べる日を夢見てます(笑)

e-343マウンチョ!!さん
本当にそうですね、毎日見ているのにいろんな「気付き」がありますv-398
水をやってもう一度見るともうフタバが開いていることさえありますものね。
植物の声を聞く・・うんうん、そうですね、そうありたいです!
虫よけネット、今のところ効果はあるみたいですが、この先まだまだ油断できませんねv-398

| donchiママ | 2011/05/31 12:16 | URL | >> EDIT

すっかり、どんち農園はまってますね。そのうち、農地借りてやってたりして~(*^o^*)
まさか、もう農園借りる準備してたりして。
最後の社長の写真、超可愛いっす(☆o☆)
たまらないわぁ♪♪♪

| オラフママ | 2011/05/31 18:36 | URL |

どんちママさん、こんばんはーー
朝からhappyって凄く素敵な事ですねーー
そんなママさんを見て、どんちくんもきっと
毎日happyだと思います☆☆

そして農園も頑張っていますねーー☆☆
チビピーマンにチビきゅうり~
めちゃめちゃかわゆいーー
こうして少しずつ成長してくれる姿を
見るのは楽しいものですよね!!
そして何と言ってもやはり採れたてが一番ですよねーー
今年も美味しいお野菜を沢山食べられますね!(^^)!

| ぷりまま | 2011/05/31 19:30 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

v-352オラフママさん
いやあ、ほんとに農地借りたいくらいなんですが、借りちゃうとおそらく私まで出社拒否になる可能性が・・・(笑)
でも老後の楽しみとしてとっておきたいと思いますv-398
どんちもいつもベランダへはくっついて出てくるんですよ~
何かもらえると思ってるんだと思いますv-392

e-343ぷりままさん
そうなんです、Happyな自分を感じてまたHappyになれるんですよねv-344
私がHappyだとどんちもHappy、そんなどんちを見てまた私も余計に幸せに・・・これぞ正のスパイラル?(笑)
今年も農園の恵みに感謝しつつ、親子ともども熱い夏をすごしたいと思っています!
お野菜たっぷり採れるといいな~^^

| donchiママ | 2011/05/31 22:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/897-6fa3b5f6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

