どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

節電営業中

今週のお休みは一応雨は降ってないけど、今にも降りそうなどんよりお天気。1日しかないお休みだったので朝から精力的に働きましたよ。

setude2.jpg
ミツバの芽が出た!

まずは持病のビタミン剤をもらいに皮膚科へ。帰りに銀行やら買い物やらもすませてきました。病院へ行くとあっという間に半日すぎちゃうな。

setude1.jpg
わかる?手前のはゴーヤがようやく芽をだしたのだ~

帰ってからはどんち農園の手入れ。苗を植えかえたり、この日はにらのタネを植えたりしましたよ。それにしても土いじりをしているとあっという間に時間が経っちゃうな。雨が降らないうちにお散歩へも行かなくちゃ。

setude.jpg
るんるん

雨でずっとお散歩へ行けてなかったどんち。この日は最初っからハイテンションです。しかもどんちの大好きな光が丘公園へ行ってあげたから大喜び。やっぱり土のある大きな公園のほうが好きだもんね。

setude6.jpg
やっぱりここはいいな

今年は梅雨入りが早い分夏が長いのかな?いくら夏女夏男とはいえ、お店はクーラーつけないわけにいかないし、節電の方法もいろいろ考えなくちゃいけないね。地震も原発事故も本当に残念で恐ろしいことだけど、この経験を生かすことも考えないと。

setude4.jpg
うん

今では珍しくなくなった「節電営業中」の貼り紙。うちのお店にも貼ってます。実際お店の電気も半分消してます。スーパーも銀行もみんな暗いよね。東京に住んでる人はもう慣れちゃっただろうけど、この間関西から来たお友達がびっくりしていました。

setude7.jpg
びっくり?

街のネオンもないし、駅のエスカレーターとかも止まってたりするしね。私も逆に米子へ行った時に、お店が明るい!と思ったもんね。でも人間慣れれば全然平気なのよね。電気代もずいぶん安くなったし。

setude5.jpg
自然っていいな

今までは便利なこと、お得なことばかりを追求してきた私たちだけれど、そろそろ目先のことばかりではなく、未来のことを考えるときが来たんじゃないのかな。不便なことや今すぐに結果の見えないことでも、長い目で見て選んでいかないといけないな。

setude3.jpg
うんうん

そんなわけでこの夏は厳しい夏になりそうだけど、一緒に頑張ろうね、どんち。できるだけ節電しつつ、でも夏を感じながら快適に過ごす方法を色々工夫しよう。

setude0.jpg
・・・そうなると

やっぱりこういうこと・・・かな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「今までが明るすぎた」とは最近よく聞く言葉ですが、
別に暗くなっても何の不便も感じないですよね~。
でも心配なのが冷房ですよね。
お年寄りや赤ちゃんなどの弱者の方たち(ペットも)には
何とか負担かからなくできないでしょうかね。
うちわや打ち水など日本古来の冷房手段も見直さなくてはね!

| ぱぴこた | 2011/06/03 17:50 | URL |

やっぱりこうゆうコトv-275でしょう~(笑)
ビールにとうもろこし!!もうサイコーだねっ!

donchiママの言うとおり、目先の利益や便利さを求めるだけではなく、もっと先を見据えた環境を重視した取り組みを国も企業も個人も真剣に考えて行動をしていかなきゃならないですよね。

| satto | 2011/06/04 19:12 | URL |

ミツバ
イッパイ芽が出てるヾ(๑╹◡╹)ノ"
うちもコーヤの
グリーンカーテンすくすく成長中です♪
グリーンカーテンで
エアコン節電です!

今年の夏はどうなるのかな・・・??
お留守番している
わんちゃんたちは冷房必要ですよね!!
停電になったら・・・心配です。

| ryo&nanaママ | 2011/06/04 20:53 | URL | >> EDIT

確かに節電営業中にもなれましたね。
車で移動していると夜勤の帰りなんかコンビニの明かりが恋しくなってたけど、もうすっかり慣れました。
病棟も半分程度の明るさですよ・・・。建物が古いのでもともと採光が良くないからなんだかですけど、明る過ぎないほうがいい気もしますよね。
クーラーといえば、スーパーのヒンヤリさは従来どおりだと思うんですけど、節電して欲しいなあ。寒いんですもの。

| Windyママ | 2011/06/05 07:11 | URL |

やっぱり 東と西で節電の感覚が違いますね。
6月に入って寒かったから スーパークールビズも拍子抜けだし、、
でも これからが 本番!!
わが家は何ができるのか、真剣に考えなくっちゃ!!
お店も グリーンカーテンしてみたら??

| マウンチョ!! | 2011/06/05 07:48 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぱぴこたさん
ほんと、以前が明るすぎたんですよね!
最初はどこへ行っても暗いなと思いましたが、今は全然違和感なくなりましたよv-398
でもさすがに真夏は冷房入れないわけにいかないし、節電するあまり熱中症にでもなったら困りますしねv-390
打ち水はぜひやろうと思ってます^^
あとはグリーンカーテンですね!

e-343sattoさん
そうそう、やっぱり夏は。。。v-275以外は考えられません(笑)
それにトウモロコシも大好きなんですv-10
枝豆もあればもう最高!
扇風機とビールで頑張れそうな気がしますよv-398
今まで以上に真剣にエコを考えようと思ってます^^

e-343ryo&nanaママさん
ミツバはなかなか成長が速そうなので楽しみです♪
ゴーヤもようやく芽が出たので嬉しい!
グリーンカーテンを作ってエコに励みますv-398
今年の夏は出来るだけどんちと行動を共にしようと思ってます。
一緒にいればクーラーも一か所で済みますもんね!

e-343Windyママさん
最初のうちはどこへ行っても暗くて何だか妙な気分でしたし、夜が暗いなあと思ったりもしましたけど、人間慣れるものですねv-398
クーラーは確かにこれからも課題ですね~
スーパーなんかは商品を冷やす意味もあるのかもしれませんが、出来るだけ節電してほしいものですね!

e-343マウンチョ!!さん
東も西も節電の意識はあると思うんですが、やはり実際に輪番停電などを経験している関東はすごい節電度合いですv-398
でももう慣れたので全然平気♪昔はきっとこうだったのだろうし・・・
お店にもグリーンカーテン、確かにアイデアですね!
ただ、ウィンドウから中が見えなくなるのも集客に影響するかな・・・一部の窓でやってみようかな^^
きっとずいぶん温度が違ってきますよね!

| donchiママ | 2011/06/05 12:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/898-0f015ef5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

