どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園危機一髪!

今週はお休みが2日。この日はまず、家中の大掃除をすると決めていました。来週法事で親戚が来てくれるのできれいにしておかなくちゃ。でもその前に、どんち農園を見に行くと・・・

donnouki.jpg
順調に見えるけど・・・

な、な、なんと!毎日丹念に調べて手入れをしている小松菜にアブラムシを発見!ああああ~とうとうこの日が来ちゃったか・・・

donnouki6.jpg
あちゃ~

虫よけネットも残念ながら効果なし・・というか、土の中からぞろぞろ出てくるところを見ると、土がいけなかったみたいだな。でも幸いなことに被害はまだ端っこの数本だけ。他のきれいな苗を救わないと!ということで、残念だけど全部収穫。

donnnouki6.jpg
きれいでしょ

ほんとにやわらかくてきれいでみずみずしい小松菜。もうちょっと成長を見守りたかったけど、アブラムシのしつこさは身にしみてわかってるので、被害が拡大しないうちに食べるのが一番。農薬を蒔いたりするのはイヤだしね。

donnouki4.jpg
ということで早速

まずはそのままサラダでいただきましたよ。そして毎週楽しみにしている納豆と生卵で大満足のブランチ。どんちの夜ごはんにも入れてあげよう。満腹でしばらく休んだあとはいよいよ大掃除。クーラーのフィルターを洗って、フィンも専用のスプレー剤で洗浄。掃除機はもちろん、床も全部水ぶき。お風呂やトイレもいつも以上に念入りにごしごしピカピカ。こうしておけば、あとは普段の掃除でも十分だものね。

donnouki2.jpg
ゴーヤも苗が育ったので植え替え

いや~掃除も真剣にやるとほんとに疲れるな~。何時間もかかって家中をピカピカにしたあとはちょっと休んでどんちと散歩へも行きましたよ。

dounnouki1.jpg
芽ネギは何度も採れそう

一度収穫した芽ネギだけど、また伸びてきてます。何度か採れるかもしれないな。ちなみに芽ネギを収穫した日は芽ネギの手巻きずしになりました。

donnouki11.jpg
こんな感じ

細いけれどネギのいい香りでとてもおいしかったですよ。これ、お寿司屋さんで食べると結構な値段なのよね。自分で育てると安上がりなうえ、おいしさも倍に感じるな。

donnouki3.jpg
ピーマンもそろそろかな

かなり大きくなったピーマン。でも1個だけなので何だか採るのももったいないな。生のままでサラダにして食べようかな。

donnouki8.jpg
ぼくにはなにかある?

どんちもベランダでお昼寝したりうろうろしたり。もちろんどんちにもあるよ。小松菜だけでなく今夜はこれもたべていいんだよ。

donnouki10.jpg
初キュウリ

キュウリもいよいよ初収穫です。みずみずしくってとってもおいしかったです!まだまだ実がたくさん生りそうなので本当に楽しみだな~。この日は掃除で疲れて体ががくがく。でも家もきれいになったし、運動した充実感でなんともハッピー。さらに夜ごはんは・・・

donnouki5.jpg
バジルと小松菜を使って

どんち農園の恵みをフルに使ったパスタ。バジルもこれからもっともっとたくさん採れるから、ピザやパスタで楽しめそうだね。

donnouki7.jpg
かあさん、くれぐれも・・

はいはい、食べすぎには注意ね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんち農園 | 13:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち農園の
キュウリ大きいですね♪
うちはまだまだ小さいです・・・
どんちくん晩ごはんで食べたのかな??

donchiママさん大掃除お疲れさまでした ☆⌒(○ゝω・)b


| ryo&nanaママ | 2011/06/10 22:12 | URL | >> EDIT

夏野菜の収穫がはじまりましたね。^^*
無農薬野菜だし なんたって自家製なので美味しいのは当たり前。。
ゴーヤも 種から立派な苗ができましたね。
わが家は 今年はミニトマト、クレソンくらいしか育てていませんが、
早く収穫して 食したいです。^^*

| マウンチョ!! | 2011/06/11 17:31 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
キュウリはあれからも続々大きいのが生ってきて楽しみですv-398
どんちの夜ごはんにキュウリも小松菜も入れてあげましたよ~
超がっつき(笑)
大掃除、ホントに体ががくがくでしたが、家がきれいになるのは気持ちがいいですね!

e-343マウンチョ!!さん
いよいよこれからいろんなお野菜が食べられるのでワクワクですv-392
採れたてだし、安心安全だし、ほんとにおいしいです~
うちもミニトマト、苗を植え替えてみたんですが、どうなることやら・・・
たくさん実がなると嬉しいですよね♪

| donchiママ | 2011/06/12 10:46 | URL | >> EDIT

きゅうりが立派に育ってる^^
自分で育てた野菜の味は格別ですよね♪
芽ねぎのにぎり ほんとに美味しそう
お寿司屋さんでは高級品ですよぉ

どんち社長 お野菜だから一杯食べてもいいのよぉ~~

| ケンケン | 2011/06/12 13:13 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ケンケンさん
そうなんです^^きゅうりは続々育ってて楽しみですよv-398
自分で育てると本当においしさも倍増ですよね~
芽ネギもすごく香りがよくて美味しかったです!
虫もつかないし簡単だし、どんどん植えようと思ってますv-392
トマトがたくさん生ったらどんちにもたっぷりあげたいなと思ってますv-382

| donchiママ | 2011/06/12 16:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/901-c6650490

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

