どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

その夜の食事は・・・

法事が終わった後は家に帰ってちょっと休憩。どんちはお客様が来てくれて大喜びでした。一緒にお散歩へも行ってもらいましたよ。そして夕食は良く行くお蕎麦屋さんに行きました。

yorunou-.jpg
まずは枝豆よねん

ビールと枝豆でグイッと。と言ってもここでもお酒を飲むのは私と叔父さんだけ。でもこのお店ならお酒を飲む人はつまみがたくさんあるし、飲まない人はお蕎麦や丼物を頼めるし、両方とも楽しめるかなと思ったのでした。

yorunou0.jpg
そばのサラダ

さっぱりしておいしかったですよ。ここへ来ると最後はおそばで〆ようと思っていても、結局飲み過ぎて食べられなくなることが多いので、最初にこれを食べておいて正解でした。

yorunou1.jpg
アスパラの塩焼き

この間来たときも頼んだなあ。大好きなのよね、アスパラ。そう言えばもちろんこのアスパラも好きなんだけど、昔は良く白い缶詰のアスパラを食べた気がするなぁ。最近あまり見かけなくなっちゃったけど・・・なぜだろう?

yorunou3.jpg
赤天

このお店は米子にある会社がやっているお店なのよね。だから鳥取や島根の名産がたくさんあるんです。この赤天は島根では有名なさつま揚げみたい。ちょっとピリ辛でおいしいのだ。

yorunou6.jpg
いも焼酎も目玉おやじ

焼酎のそば湯割を飲みましたよ。焼酎もゲゲゲの鬼太郎ラベルで鳥取感満載。くんち爺も喜んでくれてるかしら。

yorunou4.jpg
鶏なんこつのから揚げ

必ず頼んじゃう軟骨のから揚げ。このこりこり感がたまりません。いくらでも食べられちゃうのよね~。おうちでも作れるといいのにな。

yorunou2.jpg
刺し盛り

やっぱりお刺身は欲しいよね。新鮮でおいしかったです。お酒を飲んでる私と叔父さんはぼちぼちつまみながらだけど、杏ばあや叔母さんたちはぶっかけ天そばを食べてましたよ。写真撮るの忘れちゃったけどおいしそうだったな。

yorunou7.jpg
手羽先のピリ辛あげ

定番ピリ辛揚げ、おいしいに決まってるよね~。カロリー完全に過多だけど(笑) とにかく飲みすぎ食べすぎで苦しい~。でも楽しかったしおいしかったです。最近は法事でしか親戚が一堂に会する機会もなくなっちゃったけど、次回はおめでたいことで集まれるといいね。叔父さん、叔母さん、遠いところありがとうございました。

yorunou9.jpg
またきてね!

今後は遊びに来てくださいね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| お外でお食事 | 16:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4周年おめでとうございます。
おまけ、いつもありがとうございます。
ドンちゃんのお店のものは、安心して購入できます。
今回の半分は被災したワンちゃんのお口に入る予定です。

枝豆から始まり、次から次へと、美味しそうなものばかり
み~んなn、ママさんのお腹の中へか。。。

| らい | 2011/06/19 17:17 | URL |

軟骨に手羽先、今度ご一緒願います!!
焼酎はほとんど飲みませんが、ユニークなネーミングが多いですよねえ。楽しいですよね。
美味しいものを食べて飲んでまた頑張りましょう!!

| Windyママ | 2011/06/20 07:32 | URL |

こんばんは~♪
うひゃーーどれも美味しそう!!
私もそろそろ晩御飯にしましょーー
お腹がぐるぐる鳴りだしましたーー笑
やはりビールには枝豆ですよね☆☆
私も最近は、週に1度位は飲むようになったのですが
(夏限定ですーー)枝豆は外せません。。。
あとあと、アスパラもだーーい好き!(^^)!
奴も良く食べるかなーー
夏は本当にビールが美味しくて。。。
カロリーが気になる所です。。。

| ぷりまま | 2011/06/20 20:11 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343らいさん
こちらこそいつもありがとうございますv-398
4年も頑張ってこれたのは支えていただいたおかげです。
心から感謝しています!
被災したワンちゃんにも届くと思うと本当に嬉しいですv-344
さすがらいさんですね!
それに比べて私はこの食べっぷり飲みっぷり・・反省です(汗

e-343Windyママさん
Windyママさんは鶏派でしたものね!
ぜひぜひ今度一杯ご一緒しましょうよv-392
練馬とか石神井とかで途中下車していただけるならいつでもv-426
おいしいものを食べて楽しい話をして・・・それがエネルギーの素ですよね~
人間にもガソリンが必要ですv-392

e-343ぷりままさん
枝豆、本当においしいですよね~
夏は枝豆とトウモロコシでビールをグイッと・・・究極の幸せですv-344
夏は野菜がおいしいので嬉しいですよねv-382
冷ややっこも大好きですv-344夏はほぼ毎日です!
ヘルシーだけど、結局お酒の量が多すぎてカロリー過多に・・・
気をつけないといけませんねv-398

| donchiママ | 2011/06/21 11:02 | URL | >> EDIT

米子のおじさん達とお食事、赤天は我が町の名産です。
ピリッとトウガラシがきいて マヨネーズを付けて私は食べます。^^*
今はビールが美味しいですよね!!

| マウンチョ!! | 2011/06/21 12:32 | URL |

ママさん法要お疲れ様でした。
くんち爺様も落ち着くところに落ち着いて 皆が揃って賑やかにしてる姿みてニコニコだと思います。
一番の供養ににもなりますもんね^^
軟骨のから揚げお家でもできますよぉ
市販のから揚げ粉に軟骨(ヤゲン)まぶして 弱火で揚げるだけです(笑) ちなみに塩コショウして焼いてレモン汁かけて食べると美味しいですよぉ 

| ケンケン | 2011/06/21 13:52 | URL |

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
赤天はマウンチョ!!さん地方の名産だったんですね!
とってもおいしくて、思わずお持ち帰りようももらってしまいましたよv-398
このお店に来るとなつかしい料理や、米子近辺のいろんなメイさんも食べられて嬉しいんです^^
今回来てくれた親戚は米子からじゃなかったんですが、昔に米子に住んでいたことがあり、みんなでなつかしみましたv-392

e-343ケンケンさん
ありがとうございます。
ホントに長い間落ち着かなくて悪かったなと(笑)
でもきっといまはみんなと一緒に仲良くやってると思いますv-398
軟骨、うちの近くで売っている店がないんですよ・・・
お肉屋さんがないもんで、ちょっと遠くまで行けばあると思うんですが、なかなかスーパーでは売ってませんものね。
今度見つけてきて家でやってみようかな~v-398

| donchiママ | 2011/06/21 15:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/906-11161d1d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

