どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

貝のお誘い

先日、Kちゃんから「新鮮な貝がたくさんあるから食べに来ない?」と誘われてまたフラフラとお邪魔してきました。Kちゃんのご主人の実家から送っていただいた貝、私も一緒にどうぞと言ってくださってたんですって。お兄さま、ありがとうございます。

sazae7.jpg

この日はお友達とお庭でプールに入ったM君、楽しかったのはいいんだけど、ちょっと目が腫れ気味。結膜炎かしら?ひどくならないといいね。でも私も小さいころはしょっちゅうなってたな~。

sazae4.jpg

これが噂の貝。きれいだわ~。特産物なんですって、磯の香りがたまらないわね~。そうそう、これは松江から届いたんですよ。ゲゲゲのふるさととも近いのだ!

sazae2.jpg

サザエもたくさん。東京でサザエを買おうと思ったら高い高い。しかもそんな新鮮なものはなかなか手に入らないしね。貝類大好きの私、もうテンションMAX。

sazae5.jpg

夏はやっぱりこれもないとね。枝豆、ほぼ毎日食べてるな。子供のころから毎年夏はそうやって過ごしているのに全然飽きないもんね。

sazae6.jpg

Kちゃんちでもとうとう自家製バジルを育て始めたらしい。新鮮なバジルをいつでも使えるのは嬉しいもんね。買うと結構高いしさ。あ、お酒の写真撮るの忘れちゃったけど、この日は白ワインから始めました。それが空いたら赤ワイン。

sazae9.jpg

色とりどりの貝はバターソテーに。すごくおいしかった!何とも言えない濃厚な味、肝の味も濃い。お酒が進んで困るよ~。それにこれ、パスタに絡めて食べても最高かも。

sazae11.jpg

サザエはやっぱり焼いて食べるのが最高よね~。すごくやわらかいし、香りもいいし、とってもおいしかったですよ。肝もちゃんときれいに取りだしていただきました。はぁ~しあわせ。

sazae8.jpg

この方もかなりのハイテンションでご満悦。夜の室内なので画像が不鮮明でごめんなさいね。そう言えばどんちも連れてきてたんだけど、犬たちの写真撮るの忘れちゃった。

sazae.jpg

そしてお楽しみなのでお釜で焚いた、サザエの炊き込みご飯。普通に電子ジャーで炊くのと全然違うのよ。このお釜はホクアのもの。やっぱりいい鍋でお料理するとおいしくできるのよね。

sazae1.jpg

ぶれちゃってごめんなさい。でもいい香り~。なんて贅沢なんでしょう。本当にどれもこれもおいしかったです。ごちそうさまでした!あ~日本人に生まれて本当に良かったな。

sazae12.jpg

3歳にしてすでにピースするM君・・・りっぱな日本人だな(笑)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| およばれ | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひおうぎ貝!
きれいだしおいしいんですよねv-10


おなかがすいてきましたi-237

| ayumiayumi | 2011/07/13 17:48 | URL | >> EDIT

松江から送ってきたんですね、新鮮でこちらまで磯の香りが届きそうです。^^*
新婚の時は2年ほど松江に住んでいましたし、実家も隣町なので 松江の良さは知っています。
ワイワイ にぎやかに食事が出来る事も嬉しいですね。

| マウンチョ!! | 2011/07/14 19:26 | URL |

松江から届いた貝
美味しそうですね~~♪
貝の色キレイ(╹◡╹ლ)

Mくん、目大丈夫かな?

| ryo&nanaママ | 2011/07/14 20:42 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343ayumiayumiさん
ひおうぎ貝っていうんですね!
本当に色とりどりできれいですよね~v-352
そう、とっても味が濃厚でおいしかったですよ~
貝類大好きな私にとっては最高の夜でした!

e-343マウンチョ!!さん
松江は私も子供のころはしょっちゅう遊びに行っていました。
海の幸がおいしいし、雰囲気のある素敵な街ですよね。
おいしい貝をいただいて超大満足の夜でしたv-398

e-343ryo&nanaママさん
ホントに絵具で塗ったように鮮やかできれいな色なんですよv-352
そして味もすごく濃厚でおいしい!
ついついお酒が進んでしまいましたv-392
M君、お風呂に入ったらかゆいのが楽になったみたいでした^^

| donchiママ | 2011/07/15 11:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/918-be4059c3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

