どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ソウルフード

しかし毎日暑いですね。夏大好きとはいえ、この暑さではちょっと寝付きも悪い日があったり、少しずつ疲れがたまってきている感じがします。おかげさまで食欲は全開なんだけど、中には食欲もないという方もいらっしゃるのでしょうね。各家庭、食欲のないときの定番ごはんと言うのがあるんじゃないかな。いわばソウルフード。

soulf0.jpg

うちのソウルフードは冷し汁。これ、ひやじるともいうらしく、九州の鹿児島とか宮崎のほうが発祥らしい。母方の祖父母から伝わった我が家の定番です。本当は鯵の開きなんかを焼いて身をほぐしてまぜるらしいんだけど、うちのは全くシンプルに具はキュウリのみ。おそらく青背の魚が苦手だったおばあちゃんのアレンジが引き継がれたものと思われます。

soulf.jpg

ホントに冷やして食べる時もあるけど、うちでは普通にあたたかいまま食べることも多いかな。ゴマとかつお節のいい香り、いくらでも食べられます。冬もたべるけど、夏は週に1度は食べるわね。ごはんなしで汁だけ飲むことも。これでしっかり栄養つけてあとはちゃんと睡眠を取れば・・・

soulf1.jpg

この夏も楽勝だわね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



| かあさんのひとり言 | 11:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね~v-353
お母様の手作りでしょうか?
先日、主人がこんな風に、お魚が入らないタイプのものを
食べてとても美味しかったとのことで、
私も作ってみようと思ってますv-411
夏バテにも効果ありそうv-363

社長、ゴロッと気持ち良さそうですねv-344

| あえるママ | 2011/07/19 21:09 | URL |

冷やし汁ですね、美味しそう!!
早くから暑くなったので、夏バテしそうですが、
台風の影響で今は涼しいです。
キュウリは 夏の料理にぴったり。
わが家は 豚肉と炒めて、味噌味でいただきます。
熱々もですが、ひやしても美味しいですよ。

| マウンチョ!! | 2011/07/20 08:04 | URL |

コメントありがとう!

e-343あえるママさん
母ももちろん好きで作りますし、自分で作ることもありますv-398
かつおと昆布でダシさえしっかりとれば後はご飯にぶっ掛けるだけなので超簡単ですよ。
ゴマはこれでもか!と言うくらいたっぷり入れたほうがおいしいです♪
冷たく冷やしてもおいしいし、ぜひお試しくださいねv-392

e-343マウンチョ!!さん
きゅうりって意外と温かい料理に使ってもおいしいですよねv-392
私も炒め物に入ってるきゅうり大好きですv-344
味噌味もおいしそうですね~
夏は安いしおいしいきゅうりがたくさん出回るので重宝しますよね!

| donchiママ | 2011/07/20 13:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/920-38eb97e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

