どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

農園状況とどんちからのプレゼント

このところ天気はイマイチで、夏だ!という感じがしないけれど、どんち農園の野菜たちは順調に育ってくれてますよ。毎朝手入れをするのはとっても楽しみ。

bdn5.jpg
毎日のように使ってるバジル

バジルは大好きだし、杏ばあも良く使うので今年は2鉢植えました。たくさん収穫してバジル塩やバジルソースも作らなくっちゃね。朝水をやっていると、ほのかにバジルの香りがしてとっても爽やかな気分。

bdn4.jpg
ししとうも順調

意外にもししとうは脇芽もたくさん出て、すごい数出来てます。毎日のように収穫してはお弁当のおかずにしたり、てんぷらにしてそうめんと一緒に食べたり。100円で買った苗、十分元は取れました。

bdn3.jpg
おかひじきもおいしいよ

ちょっとしょぼいけれど、これは収穫後だから。すごい元気に育ってくれたので、さっと湯がいて胡麻和えでいただきましたよ。放置プレイでもどんどん育つからもう一度残ったタネをまこうと思ってます。

bdn2.jpg
ピーマンもたくさんだよ

ピーマンもだんだん幹がしっかりして木のようになってきました。もっと大きな鉢にした方が良かったな。どんどん実が生るし、虫もつかず手間いらず。サラダや野菜炒めに使ってます。

bdn8.jpg
ようやくゴーヤの実が!

ゴーヤは今年は2苗だけだし、場所もあまりよくないので成長もイマイチなんだけど、ようやく実がなりはじめました。早く大きくなってくれるといいな。どんちのごはんにも使おう。

bdn6.jpg
ミツバも元気

一時期葉が枯れ始めていたミツバも、適度に間引きしていくと元気になりました。ときどきつまんではお味噌汁なんかに使っています。香りがすごく強くてやっぱり自家製はいいね。

bdn1.jpg
きゅうりはまだまだ出来てるよ

キュウリは何本目だろう・・もう10本は食べたよね。まだまだあと数本は採れそう。どんちも大好きだからたくさん採れるといいね。相変わらず全然手伝ってくれないどんちだけど、先日は私に素敵なプレゼントをくれましたよ。

bdn9.jpg
わかるかな?ワオワオと歌ってます(笑)

恥ずかしながら私の誕生日だったので、得意なお歌を歌ってくれました。ハッピーバースデーのお歌とお花のプレゼント。ありがとね。まあ体はだんだんポンコツになってきたけど・・

bdn7.jpg
かあさん・・・

これからも君のために頑張るよ。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔します★

初めまして^^
いつも拝見しているだけでしたが、きっかけだったので…
お誕生日おめでとうございます♪
どんち君と健康に過ごせますように!
どんち君にはいっっつも癒されています。
blog拝見が毎日の楽しみです♪
私もスムースとロングを飼っています。
スムースが少ないので検索していたら、辿り着きました。
これからも楽しみにしています^^
よろしくおねがいします。

| さくももハニィ | 2011/07/29 14:46 | URL |

ママさん お誕生日おめでとうございます!!

どんちちゃんが歌ってお祝いしてくらたんですね、可愛い!!
農園も 本当に順調で 野菜作りも上手く行っててうらやましいです。
自分が育てた野菜は 味も格別ですよね。

| マウンチョ!! | 2011/07/29 17:23 | URL |

お誕生日おめでとうございます~♪
これからもどんち君との楽しい日々が
ずっとずっとずーーーっと続きますようにi-175

| ぱぴこた | 2011/07/29 23:27 | URL |

ママさん
お誕生日おめでとう(*^▽^)_∠※☆PAN!
どんちくんからの
プレゼント嬉しいね~♪

どんち農園順調ですね♪
涼くん、菜々ちゃんも毎日ゴーヤ食べてるよ。
どんちくんもゴーヤ楽しみだね.゚+.(´∀`*).+゚

| ryo&nanaママ | 2011/07/30 22:05 | URL | >> EDIT

ママさん お誕生日おめでとうございます^^
元気な歌を歌ってもらえるだなんて
羨ましい誕生日プレゼントです。
収穫したての野菜は 美味しいし栄養満点です。
ほんと 自分も元気じゃないと犬達との生活できないですもんね。
犬がいるから 元気になれてるような気がしてる私です^^

| ケンケン | 2011/07/31 10:43 | URL |

コメントありがとう♪

e-343さくももハニィさん
初めまして!ご訪問ありがとうございますe-266
コメントまでいただけてとっても嬉しいですv-344
スムースもロングも飼ってらっしゃるんですかv-398
今度さくももハニィさんのところにもお邪魔させていただきますね!
楽しみだわ~v-410
今後ともどうぞよろしくお願いします~!

e-343マウンチョ!!さん
ありがとうございます!
ホントにどんちは歌好きなんですよね~v-341
ボタンを押すと音楽が鳴る子供用のおもちゃなんですが、放っておくと何度でも自分で押して歌ってます(笑)
お野菜は今年はかなり順調です♪
自分で育てた野菜は本当においしくて幸せな気分になれますねv-398

e-343ぱぴこたさん
ありがとうございます♪
もう誕生日が嬉しい年でもないのですが、こうしてどんちの歌声を聞けるのはしあわせだなとv-344
これからも元気に楽しく!をモットーに頑張ります!

e-343ryo&nanaママさん
ありがとうございます!
どんちの元気な姿を見られることに毎日感謝ですv-398
体力はだんだん衰えて行くけど頑張らなくちゃ~
ゴーヤ、涼君菜々ちゃんもたべてるんですねv-392
うちもようやく3つ実が生り始めたので楽しみです♪

e-343ケンケンさん
ありがとうございます♪
どんちの歌で癒されましたv-398
自家製野菜は本当においしいですよね~
食べていると幸せになれますv-344
どんちにもたくさん食べさせて元気に過ごせるように気をつけてあげなくちゃ^^
ホントにね、どんちがいるからパワーをもらえるし、毎日楽しいです♪
これからも元気に毎日が楽しめるように頑張りますv-398

| donchiママ | 2011/07/31 12:45 | URL | >> EDIT

お誕生日おめでとうございます。
どんちゃんのプレゼント最高ですね♪♪♪

菜園すごいです。
今日ビザにしようと思って、バジルがあったらなあ って思ってました・・・あら!こんなところに

セルも数値も順調に回復しています。
一番不安だったとき、コメントに勇気をもらいました。
ありがとうございました。

| らい | 2011/07/31 15:37 | URL |

コメントありがとう♪

e-343らいさん
バジルはホントに手間いらずだし重宝しますよ^^
うちでは宅配ピザを取った時も、自家製バジルを大量にのせて食べますv-392
セルちゃん、落ち着いたようで本当に良かったですねv-398
不安なお気持ちよくわかります。
私も自分のことは適当だけど、どんちのことになると不安になることたくさんあるので・・
大切な家族ですもんねv-398
このまま順調に回復して、いつもの元気なセルちゃんになりますように!

| donchiママ | 2011/08/01 10:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/924-bb193a99

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

