どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2年越しの初収穫

今年はいろんなお野菜にまで手を広げて、それなりに順調などんち農園。でも実はイマイチなのもあるんです。それは・・・これ。

berry0.jpg

去年シーズンが終わった後にタダ同然で買って植えてみたブルーベリー。春にたくさん花が咲いたので、さぞや実がたくさん生るものと思ってたんだけど、受粉が足りなかったんだな、結局色づいたのは10粒ほど。かなりトホホです。一緒に植えたいちごはとうとう枯れちゃったし。それでもせっかくの収穫、どんちと一緒に味わおうとまずは一粒食べてみると・・・おおっ!

berry1.jpg

今まで食べたどんなブルーベリーよりも甘くて美味しい。こんなに甘くて香りがいいのは初めて。あまりにおいしいので残りはほとんどどんちにあげました。だって園長だもんね。今年はたった10粒だったけど、来年はもっともっとたくさん採れるように頑張るね。ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目にとってもいいんだよ。

berry2.jpg
いつまでもそのきれいな瞳でかあさんを見つめてね。





<オマケ>
夏は意外とカレー作ることが多いんだけど、残ったカレーでカレー南蛮するのが大好き。でもほとんどの人がカレー南蛮と言えばうどんを連想するみたい。私はとにかくそばが好きなので、絶対そばで作ります。蕎麦屋さんでカレー南蛮頼む時もおそばにしてるよ。そばの香りとカレーって意外に合うし、スープが良くからんでおいしいのだ。

berry.jpg

まだ食べたことない方、ぜひ一度お試しを。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| どんち農園 | 12:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かりますよ~!
私も絶対カレーそば派です♪
世の中うどんの方が多いのさえも知りませんで 汗
レシピとか検索しても、うどんばっかりで、蕎麦が少ないんですよねぇ…
どんちゃん、いつまでもキレイな純粋なお目目でね^^

| さくももハニィ | 2011/08/04 16:10 | URL |

獲れたて新鮮なブルーベリーは瑞々しさと甘みが
程よく溶け合ってとても美味しいのでしょうね。
どんちちゃんの目がそう語っているように見えます。
どんちママさん、私もおそば大好きで、カレー蕎麦好きです。
お仲間がいらしてよかった!

| フミのママ | 2011/08/04 22:05 | URL |

コメントありがとう♪

e-343さくももハニィさん
おお、さくももハニィさんもカレーそば派なんですねv-398
おいしいうどんをあまり食べたことがないせいか、どうもうどんって、風邪引いた時とか体調悪い時に食べるものくらいにしか思えません(笑)
そばは香りもあるしおいしいですよねv-392

e-343フミのママさん
ブルーベリーも例にもれず、収穫したてはおいしいんでしょうねv-398
自分で作ったものを自分で食べる生活、ますます憧れますv-344
どんちも私が農園の手入れをしていると、何かおこぼれをもらおうとうろうろしてますよ(笑)
フミのママさんもカレーそば派だったんですね!
カレーのつゆに絡んだところがなんとも言えずにおいしいですよねv-398

| donchiママ | 2011/08/05 11:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/926-4abee7d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

