どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パブコメ提出

やろうやろうと思っていてすっかり遅くなっちゃったけど、ようやくパブリックコメントを提出しました。
パブコメについてはこちらがわかりやすいです→『One Action for Animals』
ご存知の方も多いと思いますが、環境省が動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しを行うにあたり、動物取扱業の適正化について、市民の意見を求めているのです。

pubc2.jpg

動物愛護管理法は5年に1度しか法改正がないので、私たちの意見を反映する貴重なチャンス。そもそも生体展示には大反対だけど、せめて時間を規制するとか、悪徳ブリーダーを少しでも減らすために登録や管理を強化するとか、このチャンスにぜひ少しでも動物が適正に扱われるように法改正が行われることを願っています。

pubc0.jpg

ペットショップに行けばまだ月齢の若すぎる子犬がいる。でも若ければ若いほどかわいいと言って売れる。そのために子犬たちは無理に母犬から離され、劣悪な環境に置かれ、セリにかけられ、店頭にやってくる・・・売れ残った子は・・・?多くの方は知らない現実です。悪徳ブリーダー、それを助長するペットショップでの生体展示をなくすためにもぜひ法改正が必要です。

pubc.jpg

意見なんて書くのは難しい、とか、面倒、と言う方のためには、すごく簡単に提出できるサイトもあります。→こちらから
実はこのパブリックコメント、27日(土)まで・・・ぎりぎりになっちゃったけど、まだ間に合います!愛しいわが子を見て、今一度考えてみてください。私もどんちを守る!という気持ちで提出しました。

pubc1.jpg

すべてのわんにゃんがそうやって安心してダラダラと寝ていられるようにね(笑)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 11:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪♪
私も店頭での生体販売は大反対です!!!
(と言うくっきーぷりんはshop出身のコですが。。。汗)
確かに小さいというだけで早くに売れ、成長してしまうと
売れ残る・・・しかもブームになっている犬種は売れやすいけれど、そうでない犬種はいつまでたっても残ってる・・・
私もshopから連れて帰ってきてしまったので、大きな事は言えませんが、2か月位までは親元でしっかりと
育たなければいけませんよね!!
親や兄弟から色々な事を学ぶ大事な時期でもあると思います♪♪
まして、セリのように売られるなんてとんでもない!!!!

動物に対しての法律はかなり日本は遅れていると思います!!
今後、変わってくれる事を祈るばかりです☆☆

どんちママさんが紹介して下さったサイトを
先ほどチラっと覗いてきました!!
ゆっくりと拝見し、私も送らせて頂きたいと思います♪♪
素敵な情報、ありがとうございます!!

| ぷりまま | 2011/08/25 19:07 | URL | >> EDIT

5年に一度の改正なんで 頑張って声かけして
ファックスしました。
一人一人の意見が大きな力になると
思ってます。
不二子や美海ちゃんのような子が少しでも
少なくなる事を願ってます。

| ケンケン | 2011/08/25 21:09 | URL |

パブコメ・・・
なかなか上手くまとめられないので
簡単方式で提出しました・・・

最近開業された
うちのお隣の動物病院には毎日
保険所や廃業したブリーダから引き出されたわんちゃんが
保護主さんとやって来ます。
助かったわん、にゃんちゃんは
幸せだと思います!!

その前にそんなわん、にゃんちゃんが
いなくなれば良いんですよね。

| ryo&nanaママ | 2011/08/26 09:54 | URL | >> EDIT

こんばんわ★
私もコメ出してみました。
小さな力でも、みんながいると大きくなりますもんね!!!
5年に一度なんて、オリンピックより長い…
通りますように><
どんち君もうちの子たちも、みんなが寝ぼけていられますようにw

| さくももハニィ | 2011/08/26 18:03 | URL |

こんな形で参加できることを初めて知りました。初めての癖に上級者で提出してみました。
トレーディングのところだけは、それを結果としてどうするのかわからないなと思いましたが、一番言いたいこと「生まれた時点で登録をする」ということを書くことができました。
ただテキストは赤字にも太字にもならなかったですけど。
少しは反映されると信じて・・・。

| Windyママ | 2011/08/27 05:43 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぷりままさん
そうなんですよね、無理に母犬から引き離されてしまうから体も弱くなるし、社会化もできないのでいいことはないんですv-390
一方で今現在店頭で売られている子犬たちは、誰かが買わないと処分されてしまう・・・ジレンマですねv-390
でも少しずつでも変えて行こうとする努力は大事ですよねv-398
不幸な動物が少しでも減るように・・・
クッキーちゃん、プリンちゃんは救われた命でもあるんですよねv-398
みんながそんな風に幸せに暮らせるといいな。
そのためにも自分に出来ることから始めたいですねv-398

e-343ケンケンさん
少しでも動物にとって良い社会になるといいですねv-398
不二子ちゃんも美海ちゃんもケンケンさんに出会えて幸せになれたけれど、それまでのことを想像するとつらいですv-390
今自分に出来ることはコメントを書いて送ることくらいだけど、少しでも変わってくれるといいですね。
そして犬を飼う側の人たちにもオークションや酷い繁殖の現実をもっと知ってほしいです。
みんなで意識を変えて行かないといけませんねv-398

e-343ryo&nanaママさん
保護される子たちはまだ幸せと言うことですよね・・・
いつだったか、捨てられた犬たちが保健所で殺処分される映像を見て、何日も眠れませんでしたv-390
みんなが命をもっと大切にできるように、少しずつでも意識を変えて行きたいですねv-398
命に対する責任を未来を担う子供たちにも教えたいですv-398

e-343さくももハニィ!さん
ほんと、どうしても法令とか行政は後手に回ってしまいますよね・・
でも少しずつでもいい方向に変わってくれればと願いますv-398
不幸な動物がいなくなるよう、人間の勝手な行いも改めたいですねv-398
多くの人に現実を知ってもらい、もう一度命について考えてもらえるよう、私も自分に出来ることをしていこうと思っていますv-410

e-343Windyママさん
上級者での提出、さすがですv-392
生まれた時点で登録する・・確かにそうなれば責任の所在もはっきりしますし、無残に処分される子犬も減るかもしれませんね。
そうそう、テキスト形式だから、強調したくてもできないのが残念ですよねv-390
でもこうして意見を出すということはとても大切だと思います!
少しでも動物たちにとっていい社会になってほしいですねv-398

| donchiママ | 2011/08/27 11:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/936-e95ba479

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

