どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年も神頼み

早いものでもう11月、今年もお酉さまの時期がやってきました。毎年練馬の大鳥神社へお参りに行き、熊手を買ってるのです。いつもは夜お店の終わったあとに友達と一杯やりがてら行くことが多かったんだけど、今年は日程を見ると都合がつかない可能性もあったので、とりあえず一の酉の昼間に行ってきました。

otoriiti1_convert_20111106125534.jpg

昼間に来るのは初めてかも。お参りのお客さんは夜より少ないけど、それでも結構な人出でしたよ。こういうのは不景気になればなるほど人が集まるんだもんね。今年は三の酉まであるんだよね。三の酉まである年は火事が多いって言われてるんだよ。

otoriiti2_convert_20111106125547.jpg

早速お参りして去年の熊手を返しました。熊手は本当は毎年少しずつ大きなものを買っていくのが縁起がいいらしいけど、値段も高くなるし置き場所にも困るのでとりあえず同等のものを。小さくなってなければ良しとしよう。

otoiiti10_convert_20111106125227.jpg

4 ,000円也。お店の人3人と一緒に一本締めで商売繁盛の祈願をしましたよ。次の日お店に飾りました。これってその年の恵方に向けて飾るんだけど、とりあえず今年の恵方でいいのかな。来年になったら来年の恵方に向けて置きなおすか。

otoriiti_convert_20111106125522.jpg

夜はすごい人だし、とにかくお参りだけしてさっさと食事に行ったりしていたので、こんなに出店が出てると初めて知りました。狭い路地に所狭しとお店が並んでて楽しい。昔懐かしいあんず飴とか金魚すくいなんかもあって、やりたくなっちゃった。でもぐっとこらえて家へ帰り、どんちと散歩へ行きました。

otoiriti7_convert_20111106125243.jpg

この日はバンビも一緒。久しぶりだよね。やっぱり犬も仲間がいたほうが散歩は楽しいみたい。会うと喜んじゃってはしゃいでましたよ。車の中からもう2ワンとも大興奮。そんなに慌てんでもちゃんと大きな公園へ行きますってば。

otoriiti6_convert_20111106125644.jpg

いろんなにおいを2ワンで嗅ぎまくって楽しんでました。やっぱり広い場所、土の上を歩くのは楽しいね。こうして長散歩するのは中性脂肪が気になる私にもぴったりだし(笑)

otoriiti5_convert_20111106125629.jpg

いいお顔だね。のんびり歩いて約1時間。とっても楽しかったです。ほんとに今の季節はお散歩が楽しいね。これから寒くなるにつれてどんちの動きも悪くなるし、私も冬は嫌いだからできれば外に出たくないし。冬が近づく秋もあまり好きじゃなかったけど、こうして自然の中にいると四季の移り変わりがはっきり感じられるね。

otoitii8_convert_20111106125255.jpg

そういうのも意外と幸せ感じるな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 12:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
本当、こんなに出店が出ているのですねーー
出店を見ているとついつい私も金魚すくいにそそられますー
今って出来るのだろうか??ぷぷ
見ているだけでも楽しいものですよね!!

配達のない日は歩かれているのですねーー
偉いですよーー☆☆
車だと気がつかない季節の移り変わりが
発見出来たりとなかなか楽しいものですよね~

私も今の時期のお散歩が一番好きです☆
もうすぐこちらは冬がやってくるので
辛いなぁーーー・・・・

| ぷりまま | 2011/11/07 18:30 | URL | >> EDIT

商売繁盛は、もうやってるんですねぇ~
これで、来年も、社長は、ふんぞりかえって生活できますね(笑)
いや、平社員が社長になって、社長は会長になって、南海ちゃんが平社員になるかも(*^o^*)
Donch&Companyは、大繁盛間違い無しですよ\(☆^〇^☆)/
社長は、やっぱり兄弟がいると勇気100倍になるんですね♪
ばんびさん、お兄さんっぽい風格が出てる気がします。

| オラフママ | 2011/11/07 19:15 | URL |

長年練馬に住んでましたけど、
ココ行ったことないんですよね~
実家はサラリーマンだったし、商売繁盛って
あんまり縁がなかったんですけどね・・・(笑)
ずいぶん屋台出てますね~
こんなだとなんか欲しくなっちゃいますねv-10
社長は優秀社員がいて、熊手さんもあってうらやましい・・・
とうちのダメ王子が申しております(笑)



| あえるママ | 2011/11/07 21:27 | URL |

商売繁盛間違いナシですね!!

出店ワクワクしますねd(*^v^*)b
何を買おうかと迷ってるうちに
結局何も買わずに帰ったりするんですよ・・・

お散歩仲間が居ると
楽しいですね゙q(*ゝ∀・`)p゙ ルンルン♪

| ryo&nanaママ | 2011/11/07 21:36 | URL | >> EDIT

あーーーー!!!
レッドのスムースちゃんですかぁぁ ( °0°)
私スムースちゃんに会ったことないんです…
だから貴重です。
実際会ったら、興奮しちゃいます゚Д゚)))
出店、いいですよね。
いくつになってもわくわくしちゃいます♫

| さくももハニィ! | 2011/11/07 22:29 | URL |

商売繁盛のお宮は 夜に行かれる人がおおいですよねぇ~^^
出店ってワクワクして 子供の気分に帰っちゃいます(笑)
以前 お参りに行った時も あっちのお店 こっちのイカ焼き
りんご飴などの買い食いで「いったい 何をしにいってるんだ?」って言われた事がありますわぁ~
毎日の散歩も獅子丸が居なかったら 行ってなかったろうし
我が家の健康管理に犬達が奉仕してくれてます^^
PS
いつも おまけを付けて頂いてありがとうございます。
早速 みんなでいただきましたぁ~

| ケンケン | 2011/11/08 10:39 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぷりままさん
縁日って楽しいですよね~
金魚すくい、昔っから下手だったけど、やってみたかったな~v-392
あとね、あんず飴がとっても食べたかったです!
なるべく歩くようにしてるんですが、やっぱりサボりがちですね・・・
これから寒くなるから余計に散歩も短くなっちゃうかもv-402
でも健康のために少しでも歩けるように頑張ります!

v-352オラフママさん
いや~この熊手でがっぽがっぽかきこめるといいんですけどねv-392
なかなか景気は厳しい状況ですが、何とかやっていけているだけでも感謝ですv-398
どんちが会長に?!(笑)
南海ちゃんもいいけど、おそらく一番接客が上手なのは明日香だと思いますv-344
ただ自分が犬と思ってないんですが(笑)

e-343あえるママさん
私もサラリーマン家庭でしたし、熊手なんて実際に見る機会はあまりありませんでしたよ。
でも縁日だけでも楽しいし、近くにお酉さまがあればぜひ行かれるといいと思いますv-398
あんず飴ほんと食べようかと思いましたよ~
でもなんとなく一人だったし恥ずかしくてやめましたv-402
社員にばかり頼ってないで、少しは社長にも頑張ってほしいなぁ~

e-343ryo&nanaaママさん
縁日って歩いてるだけでわくわくしますよね!
焼きそばとかお好みやきのいい香りがして、誘惑をはねのけるのは大変でしたv-392
なんだか懐かしい気分になりました~
お散歩は明らかに1ワンの時よりはしゃぎますねv-398
いい運動になるし、できるだけ行ってあげたいと思ってます♪

e-343さくももハニィ!さん
実はどんちの父犬はレッドなんですよv-392
だから一緒に生まれた5匹は、レッド3ワン、ブラタン2ワンだったんです。
バンビは長男で、どんちよりも一回り大きいんですが、すぐ近くに住んでいてよく行き来しているので仲良しなんですv-344
やっぱり一緒にお散歩するほうが楽しいみたいですね♪

e-343ケンケンさん
普通はお店やお仕事をしているから夜に行くことが多いですね。
今まではずっと夜に行っていて、すごい人でいつも早々に退散してたんですv-398
こんなに出店が出てるって知らなかった~
いか焼き、焼きそば、あんず飴、ソースせんべい・・・ああ~二の酉にもう一度行こうかな(笑)
そうそう、犬がいなかったら散歩すらしませんよねv-392
でも犬が一緒だとなかなか運動も楽しい♪
こちらこそいつもありがとうございますv-398

| donchiママ | 2011/11/08 14:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/965-691c95c6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

