どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

栄養つけすぎた夜

やっぱり入院前って何かと忙しい。お店もおかげさまで忙しいし、朝開店前に病院へ行ったり、閉店後は配達やら買い物やら。なかなか皆さんのブログへコメントを残すこともできず、ごめんなさい。でも変わらずに楽しく拝見してますよ。入院中もインターネットへはアクセスできるみたいなので、ご訪問しますね。ところで先日のお休み前日、杏ばあと近所の居酒屋へ行きました。


つきだしのひじき

術後はしばらく外食なんてできないし、何でも好きなものを食べられるのも今のうち。明日香ちゃんのかあさんことKちゃんも呼び出して3人でお食事しました。

CIMG1961_convert_20111204112421.jpg
いなだのたたき

私が入院中は杏ばあとどんちだけになっちゃうんだけど、Kちゃんはじめ、友人たちが近くにいてくれるから安心です。何かあったら頼れる人たちがいてくれる心強さ、改めて感じてます。

CIMG1962_convert_20111204112457.jpg
おばんざい盛り合わせ

このお店は本当にメニューが豊富だし、創作料理がとってもおいしいんです。おいしいものをおいしく食べられるってなんて幸せなんだろう。左下の豆苗とエリンギの生姜しょうゆあえ、おいしかったな~。

CIMG1964_convert_20111204112535.jpg
温野菜のゴルゴンゾーラソース

これまた絶品。ゴルゴンゾーラのソースにつけていただく野菜たちは本当においしくて、これは家でもぜひ真似してみなくっちゃね。

CIMG1965_convert_20111204112557.jpg
レンコンはさみ揚げ

間にイワシのつみれが挟んであって香りもよくておいしい。レンコンのしゃきしゃきもいい感じ~。衣にカレー粉が入っててこれまたいい感じなのよね。

CIMG1963_convert_20111204112516.jpg
おしんこで〆て

自分にもしものことがあったら、なんて話をするのは意外と難しい。でも病気かどうかは関係なく、身の回りをきちんと整理したり、信頼できる人にいろいろとお願いしておくのは大切なことよね。むしろその方が縁起がいい気もするし、パワー全開で生還できる気がするな。Kちゃん、ありがとう、よろしくね。

CIMG1966_convert_20111204112251.jpg
そしてやはりこうなる(笑)

ちょっと一曲ね。病気になるってことは本人だけじゃなくて、周りのみんなもいろんなストレスを抱えるってこと。パーッと歌って少しは発散できたかな。私の入院中もどんどん好きなことをしてストレス発散してね。

CIMG1968_convert_20111204112654.jpg
かる~くボジョレーも飲んだよ

飲んで食べて歌って楽しい夜は更けていった・・・んだけど、実は翌日は自己採血の日だったんだわ~。血中アルコール濃度は大丈夫かしら(笑)

CIMG1971_convert_20111204112324.jpg
採血後、生まれて初めての点滴

400ccの採血は15分ほどで終わったんだけど、その後2時間かけて点滴されました。点滴するベッドへの移動は車いすに座らされて、看護士さんが押してくれるんだよ。私は全然大丈夫だったんだけど、確かにふらついて頭でも打った日にゃあ、余計な手術が増えちゃうもんね。思わず「すっかり病人気分だわ~」と言ったら看護士さんたち笑ってました。渇いた体に点滴がしみるぜっ。

DSC_0582_convert_20111204112344.jpg
・・・

だいじょうぶ、こんなかあさんだけど、ちゃんと治って帰ってくるからさ。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おかげさまで順位上昇中♪ポチッとクリックで応援してね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| お外でお食事 | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
採血のアルコール濃度はいかがでしたでしょうか^^?

栄養摂りすぎ(?)ぐらいの方が良いもかもしれませんよ~♪
忙しくて「気」の消耗がある時は栄養+リフレッシュですよね!
どんちママさんのおっしゃる通り、「もしも」のことを考えるって大事だと思います。
ここ1・2年我が家も家族の入院・手術が続きましたので、自分と置き換えて身の回りの事など考える事が多かったです。「断捨離ブーム」に乗って整理してみたり。
すると、大切にしたい物事がわかってより良い人生が生きられる気になったような感じが私はしました~^^

予断ですが、ブログを始めましたのでお時間のある時にちょこ~っとJOYの姿を覗いていただけたらな~と思います。

| みなぁにゃ | 2011/12/05 11:56 | URL |

美味しいもの食べて
栄養イッパイつけないとね♪
病院食って美味しくないし・・・
(わたしが入院していたところは不味かった!)

近くに頼れるお友だちが
居るので安心ですねd(*^v^*)b

| ryo&nanaママ | 2011/12/05 22:23 | URL | >> EDIT

すっごくおいしそう!! ヘルシー系だから、ちょっと食べ過ぎてもよさそうですね。

初点滴、だったんですね。いままで点滴したことがない、というのもすばらしいです。もともとお元気な方のようなので、そのパワーでご病気を振り切って下さい。

| ぱねら | 2011/12/06 00:22 | URL |

コメントありがとう♪

e-343みなぁにゃさん
ご訪問ありがとうございます♪
血中アルコール濃度は・・(笑)どうだったんだろう?!
病気になると普段考えないことをいろいろと考えますよね。
身辺整理もしてみるもんだなあと・・・本当に大切なものって実はそんなにたくさんはないんですよねv-398
私も大切なものを大切だと気付けたら、病気になったことも決してマイナスではないなと思ってますv-392

e-343ryo&nanaママさん
やっぱり病院食、まずそうですよね~
しかも私の場合は手術後は数日絶食だし、その後もおかゆから始まるようなので、しばらくおいしいものにはありつけないしv-390
今のうちにガンガン食べて力つけておきます!

e-343ぱねらさん
このお店の創作料理はとってもおいしいんですよv-398
魚介類もお野菜も新鮮だし、何度行っても大満足です。
そうそう、点滴初めてでしたし、車いすも初めて、初めてづくしですv-392
せっかくの病院生活もまあ貴重な経験だし、いろいろと工夫して楽しめたらいいなと思ってますv-398

| donchiママ | 2011/12/06 11:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/978-ff0381c7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

