どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっと届いたね

私には毎年この時期、「あ、今日から春だ」と感じる日があります。これは子供のころからずっとなんだけど、香りがするんです。一番最初に気づいたのは小学校からの帰り道。いつもと違う香りにハッとなったのがきっかけです。うまく説明できないのだけど、土と草木と花と・・・いろんなものがまじった、あったかい香り。その香りを感じると、暦がいつであろうと、天気予報が何と言おうと、その瞬間から私の中で冬が終わり、春になります。これは毎年私に起こることなんですが、ここ10年くらいは、香りを感じないまま、明らかに世間が認める春になってしまう年もありました。心に余裕がなかったり、緑のあるところから離れていると気がつかないのかも。ところで今年もまだその香りに出会ってません。


梅ももう終わりだな~

桜もまだつぼみはそれほど膨らんでないけど、この暖かさならもうすぐ咲いちゃうかもね。これからどんどん暖かくなるんだ~と思うと、うきうきしちゃう。花粉症の人は大変だろうけど、おかげさまで私はまだ花粉症にはなってないので、この季節、外でほんわかするのが大好き。


お花も増えてきたね

お散歩道の草木にも新芽が出始めています。どんちは相変わらずにおいカギまくり、マーキングしまくり。これはどんち7不思議の1つです。家ではしゃがんでおしっこするのに、お外に行くといっちょまえに足を上げてマーキングします。去勢するとマーキングがなくなるって聞いてたけど、どんちの場合は回数が減っただけでした。


いい天気でいい気持ちだね~

さて、今日もお散歩でいっぱい歩いて帰ってきました。そういえば春の香りはまだだけど、そろそろどんちが香ばしくなってきてるね。お風呂にでも入ろうか。


なんとかがまんしてます

どんちを風呂へ入れるのは、冬の間は3週間から1ヶ月に一度くらい。皆さんどのくらいの頻度で入れてるのかな。 相変わらずびびりがちなどんちを抱えてお風呂場へ。手早く洗ってすすいでやりました。はい、すっかりきれいになったよ!その後、だいぶんお風呂にも慣れてきたどんちは、湯船に浸かりたいとアピールしてきたので一緒に入りました。


あったかくって気持ちいいことがわかってきたよ

さすがに一緒の入浴シーンを載せると読者が減りそうなのでやめておきます。(一人じゃ撮れないし・・・)それにしても湯気が立っているところではうまく写真が撮れません。カメラにも悪そうだし・・。
やっぱり写真は風呂上りのこれで決まりだね。


あ~いい湯だった

どんちに付き合ってベランダに出て、ビール片手に本を読んでいると・・・あれ?この香り・・・

ひなたぼっこの後、部屋に入ってきたどんちを抱きしめると、なつかしい春の香りがしました。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ピカピカのどんちにぜひぽちぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、本当に春ですね。
今日はうちのレフとハナも海で泳いできました。
なので、うちも入浴しましたよ。
なのでとってもいい香りv-344
ただ、毛が多いので乾かすのが大変・・・
うちは3週間に1回ぐらいと決めていますが、どちらかがそれよりも早く汚れるので、その汚れ具合にあわせて入浴させています。
これからは泳いだりする機会が増えそうだから、入浴の周期もちょっと早くなりそうです。

| yoshi | 2007/03/04 16:54 | URL |

私のブログに訪問してしてくださってありがとうございました。早速お邪魔しまぁ~す(*^o^*)

どんちくんの不安そうな、、、やだなぁ~って顔、、、
なんだか八のじ眉毛見たな顔になっててとっても
チャーミングです。。(*^o^*)

春のにおいってありますよね。。。
ほんわかした春の臭い、、
まだ、、山形はちょっと先かなぁ。。。
私も幸い花粉症にはめぐり合っていないので、
春の日差し、春風の中深呼吸するのが大好きです。

| まる | 2007/03/04 19:49 | URL |

v-254v-298v-300e-74e-224どんち君の、湯上り写真色っぽくて・?いいね。綺麗などんちも、わるくないけどね。風呂に、入る前の、どんち臭は、気を失うくらい、香しいかおり・・・特に、足の裏は、たまりませんね。変な、趣味ではありませんょ。

| 杏ばあ | 2007/03/04 19:49 | URL |

どんち君のお散歩の時の目とお風呂の時の目の違いが
とっても 可愛いですね^^
うちのベンは お風呂って言葉きくと逃げちゃいます^^;
おとうちゃんのマックは毎日でもお風呂に入ってきてた
くらいのお風呂好きだったのになぁ・・・
ここではもう桜便りもちらほら聞くようになりました^^

| ケンケン | 2007/03/05 21:21 | URL |

昨日の風はすごかったですね。^^*
散歩に行ったら 梅は 散っていました。。(残念)
次は桃の花?早々に桜も咲くのかな???

どんちちゃん お風呂苦手ですか?
チョコはあったかいから 好きみたい。。
湯上りは スムースちゃんはラクチンで 嬉しいですよね。^^*

| マウンチョ!! | 2007/03/06 07:39 | URL |

コメントありがとう!

e-343yoshiさん
海が近くなんてうらやましいです。
どんちはまだ海デビューしてないので・・今年は連れて行ってやりたいな。
2匹いると確かにどちらかが先に汚れてくるかもしれませんね。
お風呂に入れるのも大変そうv-356
ドライヤーは特に時間がかかりそうですね。
その点うちはタオルドライのみで楽ちんですe-257

v-357まるさん
こちらこそ、ご訪問いただいてありがとうございますe-257
まるさんは山形ですか~ではまだもうちょっと春は先かな。
でも今年は各地で雪が少なかったらしいですね。
どんちはどうもお風呂が嫌いというよりも、何かにつけてびびるんです。
そうなると写真みたいに耳が後ろの方に垂れて、眉が八の字になるんです。
でもチャーミングだなんてv-402ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね。

v-510杏ばあ
どんちのにおいは確かにいい感じだね。
ワンコによって体臭が違うんだよ。不思議だよね~
湯船に浸かるの、スキになってきたみたい。
おとなしく抱っこされてたよ。
また今度一緒にお風呂入れてやってねe-257

e-343ケンケンさん
ベンちゃんお風呂嫌いですかe-351
でもマック君はそんなにお風呂が好きだなんて、どうして違いが出るんでしょう、不思議ですね。
小さいころから慣れているといいのかな。
ケンケンさんのほうではもう桜も咲きそうなんですか?
うちの近くではつぼみが少し膨らんできています。
満開になる日がとっても楽しみですv-9

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、昨日はすごかったですね、風i-6
週末はあんなにぽかぽかだったのに・・・
桜、もう少しですね。いつものお散歩コース、桜並木なので取っても楽しみにしてるんです。
どんちはだいぶん慣れてきたけどいまいちお風呂はイヤみたいですe-351
でもおっしゃるとおり、湯上りはタオルドライのみなので簡単!
チョコちゃんは好きなんですか~一緒に湯船にも浸かるのかしら?

| donchiママ | 2007/03/06 09:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/98-ad1933e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

