どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

術後の記録

今日はPCでネットに接続できたので、今までのことを整理しようと思います。手術から今日で8日目、この8日間は本当にすごい体験でした。

手術当日
手術室で目覚めるも信じられない寒さ。長時間開腹していたことに加え、大量の生理食塩水?で体内を洗浄したため臓器が冷え切っていて、全然体温が上がらない。完全にもうだめだと思ったなぁ、とにかく尋常じゃない寒さで声も出せず苦しかった。

口、鼻、両腕、お腹、尿管、背中に管が入っており、口と鼻の管が抜かれるとのどがいがらっぽく、乾燥してカラカラ。夜通し渇きと闘う。これも本当につらかったなぁ。

術後1日目
傷の痛みで一日中苦しい。背中の管から入っている痛み止めは主に下腹部に効くらしく、お腹の上部の傷に効かない。あまりの激痛で「自分が妖怪人間ベラに変身する」か、もしくは「中からエイリアンが出る!」と思ったよ。ギャーギャー叫んでしまい、同室の方にも怖い思いをさせちゃったな。

術後2日目
飲水開始。傷はまだ痛むものの、痛み止めを使いながら歩く練習を始める。痛みよりも血圧が低すぎてクラクラ。結局5メートルくらいしか歩けなかった。右腕の点滴針抜く。

術後3日目
少し血圧が安定してきたので再度歩く練習。尿管を抜いたので、一人でおトイレまで歩いて行った。ほんの数十メートルが果てしなく感じる。なんか一日中おトイレに行ってたような気がするわん。

DSC_0040_convert_20111220153453.jpg

術後4日目
重湯開始。痛みはあるけど、術後すぐの痛みを経験しているのでもう痛み止めなしで我慢できる。歩行訓練。背中の管も抜管。このころから特に夜中に咳が出るようになり、咳喘息の兆候が。一度の咳で傷に激ダメージ。

術後5日目
重湯。とにかく咳き込むのが一番つらい。咳止めをもらい、吸入もするけど、なかなか収まらない。さらに点滴を外して食事だけになったけど、薬を飲むようになったせいか胃がむかむかして何も食べられない。痛みとはまた違うつらさなんだなあ。

DSC_0047_convert_20111223101237.jpg

術後6日目
3分がゆ。ようやく咳が収まってきたけど、胃のむかつきが収まらない。かといって腸の動きをよくするお薬など、薬はかなりの量。夜もあまり眠れない。

術後7日目
3分がゆ。もうおかゆ見るのも嫌になってきた(笑) 胃薬を処方してもらったけどいまいち収まらない。でもおなかの傷は順調に回復。最後のドレーンも抜け、ホチキスもとれた。初シャワーは気持ちよかった~

DSC_0059_convert_20111223101314.jpg

術後8日目
5分がゆ。まだ3割くらいしか食べられないけど、少し胃のむかつきも収まってきた・・と喜んでいたら、足のふくらはぎを中心にじんましんが。おそらくアレルギー性のものだと思うんだけど、一難去ってまた一難だわ。

とまあ、こんな感じです。度合いは違えど、本当に毎日いろんな痛みや苦しみを経験してきました。でもきっとこれも無駄じゃないんだよね。これを乗り越えたことで何かを得てるんだよね。そう思わないとやってられないもんね。

今朝はいい天気、朝日もきれいだったけど、富士山もきれいに見えました。

DSC_0057_convert_20111223101252.jpg

生きてるってやっぱりすばらしいな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 卵巣ガン 手術~退院 | 10:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、ご様子は毎日ブログで拝見しています。
まずは無事に手術が終わって何よりです。家族や同僚ともよかったね、と安堵しています。
まだまだ術後日が浅いのでいろいろと大変なようですが、ゆっくり養生なさってくださいね。

通勤で毎日朝晩お店の前を通るたびに、「よし、今日も異状なし!」と、なんとなく勝手にパトロールしています。
やっぱりお店が閉まっているのはさびしいですが、焦らずあわてずお体第一での復活を心待ちにしています。

| つぶあんハハ | 2011/12/23 10:55 | URL |

拝見してため息が出ました。。。言葉もないくらい......壮絶でしたね。。

本当にお疲れさまのひと言です。

胃の不調は、麻酔のせいでしょうか。。じんましんもつらいですね >_<;;

少しずつでも楽になることをお祈りしています。

| ぱねら | 2011/12/23 14:12 | URL |

donchiママ、本当に頑張ったね。
きっときっと良くなるよ!
本当に、生きてるって素晴らしいね。

| マコ | 2011/12/23 14:44 | URL | >> EDIT

大変な思いをして頑張っていたんだね。
すごい経験していると思います。
ホント尊敬しちゃう。

生理食塩水 熱燗にしてくれればいいのにね。

| Bessel | 2011/12/23 16:35 | URL |

お疲れ様です♪
きっと人生の中で一番痛い出来事だったんじゃないかなぁ?
私もそうでした。
痛くて痛くて気絶しちゃいましたよ(笑)
人間って凄いですよね。それでも生きてるんですもん♪
今からもきっと色んな事あると思うけど。
大丈夫☆(*^_^*)

富士山見えるんですねぇ~~☆
素敵ですね!!

| ちぇりぃ〜☆ | 2011/12/23 21:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/26 08:05 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/994-f1dbf325

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

