どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ガンはいつ治る?

2日ほど前から左足の付け根がちょっと腫れてます。転移の可能性があったので鼠蹊部と上腹部のリンパ節を郭清しているため(実際転移していたかどうかはまだ結果待ち)、その処置による弊害で全身を流れているリンパ液が行き場を失って滞り、溜ってしまうことがあるのだ。


一時的なものならいいのだけど、これが慢性化して皮膚も固くなり、パンパンに腫れたままになったりする例もあるのよね。いわゆるリンパ浮腫です。もちろんそうなる前に予防法はいろいろあるんだけど、毎晩リンパマッサージをしながら「ああ、これと一生付き合うんだな」と思うと、ちょっとブルーになるんだな。なんかガン患者チックだしね~

DSC_0751_convert_20120109141931.jpg

そもそもガンはいつ「治る」んだろう?一度ガンになったらもうずっとガンなの?

抗がん剤治療を始めるとき先生が「治療の効果は新しい病巣が出てこないことで”効いている”と判断します」とおっしゃいました。でもそれって治ったってことではないよね?じゃあいつかは治ったよ、って言ってくれるのかな?

それともよく言う5年生存率っていうのが基準になるのかな。5年間再発しなければ治ったと言えるのかしら?でも10年後に再発する人だっているよね。

そうなるとこの先一生再発しなければ治った(実は治っていた)ってこと?でもそれじゃあ死ぬまで治ったかどうかわからないじゃん。そんなのごめんだな。

DSC_0755_convert_20120109142044.jpg

じゃあ自分で勝手に決めちゃおうか。先生は手術で病巣は取りきったと言ってくれたのだし、とにかく「治った」ものとして、気持ちをリセットしたいな。その上でリンパ浮腫やら傷の痛みやら、抗がん剤の副作用やら、腸のコントロールやらいろいろな問題と改めて向き合いたいな。気持ちの問題と言えばそれまでだけど・・・でも自分のためなんだから別にいいよね。

私さ、この前までガンだったけど、治ったんだ~

でももう二度と同じ思いしたくないから抗がん剤治療もやってるんだよ~。
それもあと数か月だけなんだよね。

DSC_0754_convert_20120109142018.jpg

うんうん、なかなか気分いいな。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| 卵巣がん 退院~抗がん剤治療 | 15:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/09 19:13 | |

医療との向き合い方って難しいよね。
親が闘病している時につくづく思ったよ。

私の両親はがんになっているので
自分もいつかは・・・って思ってるんだ。
みんながんのリスクはゼロではないんだし
焦らずご自愛くださいな。

| Bessel | 2012/01/09 20:58 | URL |

色々と体調が悪いと ついついナーバスになっちゃいますよね。
あったかくして 感染症に気をつけてくださいね。
早期発見で悪い所を早めに取っちゃったママさんだから
運気は上昇中ですよ。

| ケンケン | 2012/01/09 23:20 | URL |

だからファンなんです、donchiかあさん!

その気持ちのリセット、見習います。イメージトレーニングという方法もありますものね。

おんなじ生きるなら、心が喜ぶ生き方をしたいですよね。

でも、でもね、時々疲れたなあ、と思ったら、思いきり凹んで、弱音を吐いちゃって下さいね。

| ぱねら | 2012/01/10 00:06 | URL |

あーちゃん、お久しぶりです。
前向きな姿勢に胸を打たれて書き込みます。

ズラの件、ガンと戦った女性がハンドメイドハットを作っています。

興味ありましたら、見てください。

何年も合っていないけど、Cafetierと言えばあちらの方もわかると思います。

http://www.netstyle.org/hat/

| たあくん。 | 2012/01/10 00:44 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/11 12:25 | |

e-343Besselさん
ほんとに病気ときちんと向き合うのは難しいですね。
でも自分に合った戦い方で進んで行きたいなと思っています。
ご家族にがんの方がいても必ずしもがんになるわけじゃありませんから、そんな風に考えることもないと思いますよv-398
でもおっしゃるとおり、リスクは誰にとってもゼロではないので、健康には気をつけましょうねv-392
※いただいた室内履き、とっても重宝しています♪

e-343ケンケンさん
体調が悪いといい考えもなかなか浮かばないものですよね。
でも逆に病は気からとも言うし、自分の気持ちをちゃんとリセットできればまたがんばれる気がしますv-398
今はとにかく風邪など引かないように、無理せず焦らずすごしたいなと思ってます。

e-343ぱねらさん
自分で気持ちを切り替えるのも大切ですよねv-398
イメージトレーニング、かなり重要です。
おっしゃるとおり、自分の心が喜ぶ生き方をしたいですねv-344

e-343たあくん
励ましありがとうございます。
帽子屋さん、早速のぞいてみましたがとってもかわいいですねv-344
たくさん必要になると思うので、ぜひお願いしたいと思います。
たあくんの幼馴染だって言ってみますね、ありがとうv-398

| donchiママ | 2012/01/11 15:58 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/11 16:59 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/998-eedff07a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

