どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お休み1日目

お休み初日は所用で青山一丁目まで行ってきました。この日はずっーと昔から考えていたことをとうとう始めるために行ったんだけど、その話はまた後日ゆっくりね。せっかく都会に出たのだからと、以前よくランチに行っていたイタリアンレストランへ。

DSC_0218_convert_20120511121944.jpg

DSC_0219_convert_20120511122000.jpg
野菜のトマトクリームマカロニとタコとニラのパスタ

相変わらずおいしかったな~。ランチは日替わりなので毎日来ても飽きないし、このBセットは2種類のパスタを半々で食べられるお得感満載なセットなんです。なんだか昔を思い出して懐かしくなっちゃった。その後帰ってからはどんちにご奉仕。

DSC_0223_convert_20120511122031.jpg

のんびりつつじを眺めながらお散歩しましたよ。実は1か月前くらいから体がこわばるようになり、運動不足かなあなんて思ってたんだけどどうやらこれも抗がん剤の副作用らしい。劇薬恐るべし。筋肉痛のような痛みと関節のこわばりがひどくて、体を動かすと結構痛い。

DSC_0226_convert_20120511122113.jpg

でもまあとにかく運動して血流を良くしたり、冷やさないようにしたりして治るのを待つしかないね。運動と言ってもどんちとぷらぷら散歩するくらいだけどさ。でもこうして一緒に歩くのは楽しいね。日々の中にこんな幸せがあるなんて嬉しいな。

DSC_0223_convert_20120511122031.jpg

つつじもきれいだし、新緑がまぶしい。お散歩の間中緑とお花のいい香りがして、気持ちも体もすっきり。楽しそうなどんちを見て私もうれしくなっちゃった。言葉なんてなくてもお互いの気持ちはよくわかってるけど、やっぱり言いたくなっちゃうな。

DSC_0224_convert_20120511122053.jpg

愛してるよ、どんち。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

引き続きさくら情報

お店の前の通りもとっても素敵だけど、家の近くを流れる石神井川のほとりにある桜も今や満開。本当に素晴らしい景色が続いています。病院の帰りにちょっと遠回りして桜をチェック。これはどんちをつれて来なくっちゃ。

DSC_0145_convert_20120408114435.jpg

DSC_0107_convert_20120408114901.jpg

昨日はいとこの結婚式だったので、親戚の伯父叔母がうちに泊まってくれました。どんちはもう大喜びで大興奮です。そして今朝、朝食の前にみんなで桜を見に行きましたよ。

DSC_0143_convert_20120408114539.jpg

みんなでお散歩できるもんだからどんちは朝から珍しくハイテンション。ロングリードでルンルンです。でも満開の桜には目もくれず、サラダバーを求めて徘徊してましたが(笑)

DSC_0155_convert_20120408115107.jpg

DSC_0109_convert_20120408114936.jpg

もうほんとにきれいでため息が出てしまうくらい。桜ってなんでこんなに美しいんだろう。ほかのどんな花とも違って、あっという間に散ってしまうはかなさもまた美しさの一つなのでしょうね。

DSC_0111_convert_20120408114919.jpg

散ってしまう前にもう一度来たいなあ。本当はお弁当持ってきてここで食べたいくらいだなあ。見ごろはあと数日、みんなを誘ってお花見したいけど、都合が合わないだろうなあ。

DSC_0146_convert_20120408114518.jpg

でも本当に楽しいお散歩だったね。気持ちがとっても癒されました。この美しさ、写真で伝わるか心配だけど・・・

DSC_0110_convert_20120408115004.jpg

言いあらわす言葉も見つからないくらいだね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あったかいな

おかげさまで無事5回目の抗ガン治療も終わりました。当日はいつものとおり、体中に不快感がありまったく眠れませんでした。そして逆に昨日はかなり倦怠感が強く、寝てばかり。でも今日はすこし倦怠感が収まってきましたよ。


ただいつもにまして胃のむかつきが激しいんだな。おなかはすくのでいろいろ口にしてみるものの、結局ほとんど食べられません。こんな時でも絶対食べられるはずだったゼリーも今回は半分くらいでギブアップ。物がおいしく食べられないのはさみしいなあ。

DSC_0876_convert_20120329115244.jpg

昨日今日とぽかぽかと暖かく、どんちはベランダに出たくってフニフニ催促。ああ、春が来たんだなと思うとちょっと気分も明るくなります。抗ガン治療の時期が大嫌いな冬でよかったかも。治療が終わったらちょうどいい季節だもんね。

DSC_0877_convert_20120329115313.jpg

こうして季節の移り変わりを感じるだけでも幸せだな。今年はいっぱいお出かけしようね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 13:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと茶色い

先日のお休みは結局2日とも通院だったのであまり時間がなかったんだけど、どうしてもどんちとお散歩がしたくって久しぶりに光が丘公園へ。退院後、リハビリを兼ねて近所をどんちと散歩しながら「いつか光が丘に行く気になれたら本当に体力が回復したってことだろうなあ」と思ったのよね。ようやく来られたね。


この日は風が冷たくってちょっと寒かったけど、どんちは久しぶりにハイテンション。私も木立の中を歩きながら感慨無量でしたよ。人の体ってすごいなあ。ほんの数メートル歩いておトイレに行くだけでも大変だったのに、今はこうして大きな公園を散歩できるまでになるなんて。

DSC_0029_convert_20120320112624.jpg

ロングリードでどんちはご機嫌。あっちのにおいを嗅ぎ、こっちのにおいを嗅いでルンルンです。そんなどんちを見ているだけで楽しいな。さすがに前のように公園一周は無理そうだったので、半分くらいのコースにしました。

DSC_0028_convert_20120320112649.jpg

途中でおやつを食べたり、お水を飲んだりしながらのんびりのんびり。それにしてももう3月も半ばだっていうのにまだまだ景色は冬だなあ。写真をとってもなんか茶色いもんね(笑) これが鮮やかな緑になる日が待ち遠しいな。

DSC_0031_convert_20120320112553.jpg

ピンボケだけど(笑)桜のつぼみもまだいまいちふくらみが足りないな。ここは桜がたくさんあるので、シーズンになるとお花見の人たちでいっぱいになるんだよね。今年の桜はなんか心に沁みそうだなあ。みんなで見に来たいな。

DSC_0023_convert_20120320112508.jpg

春までもう少し、楽しみだね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今週のお休みは

今週のお休みは問屋主催の展示会があったので行ってきました。この展示会へ行くのももう5回目。メーカーさんと直接話をしたり、新製品をチェックできるいい機会なので毎年行ってます。今回も犬の学校の同期だったお友達を誘いました。

141_convert_20120308132854.jpg

不景気のせいか、展示会自体はいまいちな感じだったけど、それなりに新しい商品がチェックできました。今後の商品仕入れに生かさなくちゃね。その後いつもの犬談義。でも今回は私の病気の話題が主になっちゃったね。でも思ったより元気そうなわたしを見て友人も喜んでくれました。治療が終わったら犬連れで遊ぼうね。

140_convert_20120308132832.jpg

さすがに昨日は展示会から帰ったらもう疲れちゃってお散歩はなし。というわけで今日はどんちと一緒に歩いてきましたよ。結構寒かったけどどんちは珍しくやる気満々。考えてみればどんちとお散歩に行く頻度もすっかり少なくなっちゃってたもんね。来週のお休みには気合を入れて大きな公園でも行ってみるかな。


ルンルンで歩くどんちを見ていると、こうして普通に日々を過ごせる幸せがこみあげてきました。もうすぐ桜の季節だし、お散歩も楽しくなるね。治療が終わったら自分とどんちと杏ばあと、みんなへのご褒美でどこかへ出かけたいな。

147_convert_20120308132927.jpg

楽しみだね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 18:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鬼は出てってちょーだい

昨日は節分。早いものでもう2月に入っちゃったんですよね。この調子で行くとあっという間に今年も終わりそう。そんなことを思いつつも一応節分なのだから豆まきをしなくては。ということで、まずはなんちゃって恵方巻きを北北西を向いて食べました。

DSC_0214_convert_20120204110433.jpg
ね、ね、なにやるの?

今日はね、豆をまいて災いを払って幸せを招き入れる日なんだよ。だから君にも重要な役割をあげよう。張り切ってくれたまえ。

DSC_0207_convert_20120204110444.jpg
げ、かぶりものかよ

明らかに嫌がるどんちのテンションをフリーズドライの納豆であげつつ、豆まき開始です。でもどんち、福をやれるだけでもありがたいんだよ。鬼をやらされる人もいるのだから・・・

DSC_0210_convert_20120204110351.jpg
・・・

というわけで人間様は豆まき用のお豆、どんちはフリーズドライの納豆をまいて年の数だけ食べました・・・というのはウソで、私も杏ばあも年の数は食べられず、かなりサバを読んでしまいました(笑)

DSC_0201_convert_20120204110418.jpg

でもこれでもううちには鬼は残ってないもんね。これからどんどんやってくる福を楽しみに待ちましょ。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 14:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪かきでリハビリ

いやぁ~、雪、降りましたね!今回はかなり積もってたし、朝の時点では凍結しているところも多く、事故も多かったみたいですね。みなさん大丈夫でしたか?出勤の際の運転はめちゃくちゃ慎重で行きましたが、細い裏道は凍っててかなり怖かった~。

DSC_0172_convert_20120125174014.jpg

いつもより時間がかかってようやく到着したら、お店の前の歩道も凍っちゃってる~。チリトリしか道具がないので、雪かきも大変。2階のテナントの方が手伝ってくれたので助かりました。でもかなりの重労働だったなぁ。いいリハビリにはなったけど、疲れちゃった。

DSC_0173_convert_20120125172938.jpg

そんな時でもこの方はマイペース。もちろんお散歩に行くたがるはずもなく、おうちの中で一番暖かい場所を探してぬくぬく。さすが今を生きる男です。でもたまには君を見習った方がいいのかも。

DSC_0182_convert_20120125173108.jpg

今週は抗がん剤の副作用がちょっぴりきつかったから、疲れもたまってるみたい。ゆっくり休んで体力回復しなくちゃね。あさって血液検査なんだけど、いい数値が出るように、ね。

DSC_0179_convert_20120125173043.jpg

横で一緒にお昼寝しようっと。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 17:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年も神頼み

早いものでもう11月、今年もお酉さまの時期がやってきました。毎年練馬の大鳥神社へお参りに行き、熊手を買ってるのです。いつもは夜お店の終わったあとに友達と一杯やりがてら行くことが多かったんだけど、今年は日程を見ると都合がつかない可能性もあったので、とりあえず一の酉の昼間に行ってきました。

otoriiti1_convert_20111106125534.jpg

昼間に来るのは初めてかも。お参りのお客さんは夜より少ないけど、それでも結構な人出でしたよ。こういうのは不景気になればなるほど人が集まるんだもんね。今年は三の酉まであるんだよね。三の酉まである年は火事が多いって言われてるんだよ。

otoriiti2_convert_20111106125547.jpg

早速お参りして去年の熊手を返しました。熊手は本当は毎年少しずつ大きなものを買っていくのが縁起がいいらしいけど、値段も高くなるし置き場所にも困るのでとりあえず同等のものを。小さくなってなければ良しとしよう。

otoiiti10_convert_20111106125227.jpg

4 ,000円也。お店の人3人と一緒に一本締めで商売繁盛の祈願をしましたよ。次の日お店に飾りました。これってその年の恵方に向けて飾るんだけど、とりあえず今年の恵方でいいのかな。来年になったら来年の恵方に向けて置きなおすか。

otoriiti_convert_20111106125522.jpg

夜はすごい人だし、とにかくお参りだけしてさっさと食事に行ったりしていたので、こんなに出店が出てると初めて知りました。狭い路地に所狭しとお店が並んでて楽しい。昔懐かしいあんず飴とか金魚すくいなんかもあって、やりたくなっちゃった。でもぐっとこらえて家へ帰り、どんちと散歩へ行きました。

otoiriti7_convert_20111106125243.jpg

この日はバンビも一緒。久しぶりだよね。やっぱり犬も仲間がいたほうが散歩は楽しいみたい。会うと喜んじゃってはしゃいでましたよ。車の中からもう2ワンとも大興奮。そんなに慌てんでもちゃんと大きな公園へ行きますってば。

otoriiti6_convert_20111106125644.jpg

いろんなにおいを2ワンで嗅ぎまくって楽しんでました。やっぱり広い場所、土の上を歩くのは楽しいね。こうして長散歩するのは中性脂肪が気になる私にもぴったりだし(笑)

otoriiti5_convert_20111106125629.jpg

いいお顔だね。のんびり歩いて約1時間。とっても楽しかったです。ほんとに今の季節はお散歩が楽しいね。これから寒くなるにつれてどんちの動きも悪くなるし、私も冬は嫌いだからできれば外に出たくないし。冬が近づく秋もあまり好きじゃなかったけど、こうして自然の中にいると四季の移り変わりがはっきり感じられるね。

otoitii8_convert_20111106125255.jpg

そういうのも意外と幸せ感じるな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 12:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歩こう歩こう

先日の健康診断でちょこっと中性脂肪が高かった私。トホホなんだけど、やはり日ごろの運動不足は否めないよね。というわけでさっそく心を入れ替えてみましたよ。


このところかなりサボっていた、お店と家の徒歩での往復。もちろんどんちも一緒です。配達があるからどうしても車は欠かせないんだけど、配達のない日の帰りは歩くことも可能だもんね。


特に日曜は6時で閉店だから、ちょっと時間がかかってもOK。もうあたりは暗いけど、どんちと一緒なら心強い。というわけで、配達のない日曜や祝日は歩いて帰り、翌朝歩いて出勤することに。1時間20分くらいかかるので、ちょうどいい運動なんだよね。


真夏は暑くてできないし、今頃はちょうどいい陽気。暑くも寒くもないし、どんちも結構喜んで歩いてますよ。練馬は生産緑地が多くて、いまだに畑がたくさんあるのどかな街なんです。なかなか気持ちもいいもんね。


どんちにいろいろ話しかけながら歩きます。今日はあのお客さんが来てくれてよかったね、とか、帰ったらおいしいごはん作ってあげるからねとか。聞いてるんだか聞いてないんだかわからないけど、どんちが嬉しそうに歩いてるのを見るだけで満足。


翌朝だって、楽しくおしゃべりしながら出勤しますよ。今日はたくさんお客様が来るといいねとか、今日新しく入るおやつ、どんちにも買ってあげるねとか。中性脂肪とさよならできるかどうかは微妙だけれど・・・


相棒のいる人生は楽しいね。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 17:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

台風

今朝はすごい風の音で起きちゃった。窓を開けて寝てたもんだから、カーテンが大きく膨らんで風が部屋の中まで入ってきてびっくり。テレビを付けたら四国に上陸するところでした。

taih1.jpg
ピーマンの木が倒れそう

taih2.jpg
鉢はベランダの手すりに固定しないとね

あわててどんち農園のチェック。ものすごい風で鉢が動いてるものもありました。しっかり固定して一安心。台風は地図上で言う右側(東側)のほうが雨や風が激しくなるらしいから関東地方も油断できないもんね。

taih3.jpg
すごい風が吹いてる・・・

心配しなくても大丈夫だよ。どんちは今日はお店はお休みでおうちで留守番。できるだけ早く帰ってくるから、そまでのんびりヌクヌクしてればいいよ。

taih4.jpg
はーい

皆さんもどうかお気を付けくださいね。






<オマケ>
どうしてもラーメンが食べたい、しかも酸辣湯麺が食べたいけど、なかなか食べにいけない。そこで自分で作ってみました。もちろん鶏ガラスープの素を使った簡単レシピです。家でも十分おいしいのが作れることが判明。

taih0.jpg
私は細麺派

みなさまもぜひおタメしを。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| どんちとかあさんの日常 | 13:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

