どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あれから1年生きました

去年の今日は生まれて初めて手術をした日。開けてみれば、ガンは卵巣から子宮にも転移、膀胱の表面にも飛んでS状結腸にも浸潤、そして上腹部のリンパ節にも転移しちゃってた。ステージ3c確定で5年生存率は30%って知った時は愕然としたなあ。

DSC_0937_convert_20121214165801.jpg

しかもこの5年生存率って、とにかく生きていれば30%に入っちゃう。健康に生き延びられる確率は本当に低いんだ、と思ったらがっくりきたよ。生まれて初めて「死」をすぐそこに感じたなぁ。でもその後、厳しい戦いだった抗がん剤治療を経て、何とか無事経過観察に。

DSC_0942_convert_20121214165740.jpg

この一年、とにかく毎日を一生懸命生きたよ。これほど必死に、真摯に生きた1年は今までなかった。一日一日が贈り物のように感じられて、毎日朝目が覚めるのが嬉しかった。こうしてこれからも一日一日を積み重ねていけたらいいな。

DSC_0936_convert_20121214165700.jpg

支えてくださった皆さん、本当にありがとう。まずは1年生きました。しかもただ生きただけじゃなくて、すご~く楽しく幸せに生きることができました。それはあたたかい応援があったから。心から感謝しています。

DSC_0938_convert_20121214165934.jpg

これからも日々を丁寧に生きよう。無理はせず、自分の心が喜ぶことをしよう。感謝の気持ちを忘れないようにしよう。今できることを精いっぱいやろう。明日を不安に思うのではなく、今日を楽しもう。

DSC_0939_convert_20121214165724.jpg

もちろんキミと一緒にね。







今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!
   

| かあさんのひとり言 | 11:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

里親募集中

仲良しのブロ友さん、一丁目の犬々のケンケンさんのところで、半月ほど前から4歳前後(推定)のシーズーと思われる犬が保護されています(場所は岡山市内です)。悪徳ブリーダーの犠牲になった子です。

狭いケージの中で種馬ならぬ種犬として飼われていたようで、エサもろくに与えられておらずガリガリで、毛も爪も伸び放題、糞尿にまみれて暮らしていました。

121121-6.jpg
ちょっとふっくらしたかな

保護してみれば犬にも人にもフレンドリーなとてもいい子だそうです。

体重も増え、体調も安定してきましたので里親さんを募集しています。

新しい家族に迎えたいという方がいらっしゃったら、当ブログ又は直接ケンケンさんのブログにコメントください。

もちろんご質問もどうぞ。

121120-2.jpg
最初はガリガリだったね

この子の置かれてきた環境を考えると胸が張り裂けそうです。

なくならない悪徳ブリーダーによる飼育放棄。

諸悪の根源はペットショップやホームセンターでの生体展示販売だと思っています。

生後間もないうちに親犬から離され、一番大切な社会化期を親や兄弟とではなく、狭いゲージの中で過ごす子犬たち。

12126-2.jpg
穏やかな子です

かわいい子犬たちを買う時、その親犬がどんな環境で過ごすどんな犬かは知らされません。

体力がつかないうちに展示販売され、病気になったり生き延びられない子もたくさんいます。

売れなければセールなどと言って安く売られて・・・それでも売れ残ったらその子たちはどこへ行くと思いますか?

121118-2m.jpg
保護当初の姿


もしもこれから子犬を飼おうとしている方がいたら、どうか良心的なブリーダーのところで直接親犬をその目で確かめてください。

ちゃんと母乳をしっかり飲ませて、7~8週齢までは親元で過ごさせてあげてください。

もしくは全国で家族を待っている犬たちに会える里親会などにぜひ足を運んでみてください。

そして一度飼うと決めたら大切な家族をを心から愛してくださいね。

121124-6.jpg

もうすぐクリスマス。どうかこの子にサンタさんが来ますように。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 15:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうすりゃいいのさ

治療後はすっかりはげちゃってた私も、おかげさまでこんな感じまで回復しましたよ。先日は久しぶりの寝癖に感動したりしたけど、実はその後ちょっと困ったことに。


結構伸びたんだけど・・・

まず白髪が多いのはもともとだからしょうがない。問題なのは生えてきた毛がくるくるパーマだということ。洗った後そのまま乾燥させるともれなくパンチパーマに。生まれてこの方ずっと直毛だった私、このままいったらどうなるのかかなり不安。もっと伸びたらアフロになるのか?

DSC_0938_convert_20121206135930.jpg
ここだけ見ると十分だけど・・・

白髪、くるくるパーマに続く問題はなんと言っても伸び方の違い。後ろ髪は順調に伸びてるんだけど、前髪が全然ダメ。一説によると前髪は女性ホルモン、後ろは男性ホルモンが関係しているとか。更年期に突入しちゃった私はどうやら前髪が伸びにくいらしい。

DSC_0933_convert_20121206135918.jpg
これじゃあちょっとね・・・

それにしてもこの短さはないでしょ~トホホ。あまりに短いうえにパンチパーマ状態なのでみっともない。これじゃあさすがの私も

「蒼井優ですけどなにか?」

って言い切っちゃう作戦、実行に移す自信はない(笑)

DSC_0927_convert_20121206135903.jpg
オラにはかんけいないね~

はぁ~、カミングアウトはもうしばらく先なのだ。





今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 16:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

空の向こうのあなたへ



どうしても信じられなくて

棺の中のあなたの穏やかな顔を見てもまだ信じられなくて

思い出すたびにつらくて悲しくて苦しくなるから

思い出すのはやめようってふたをしちゃった

あなたは死んでないもんって

会おうと思えばいつでも会えるって





だって

死んじゃうなんて全然思ってなかったんだもん

3か月前に会った時は元気だったじゃん

病気だったけど治ったんだって笑ってたじゃん

次は浅草で大盛りの天丼を食べようねって約束したじゃん




DSC_0900_convert_20121028143738.jpg




手術や抗がん剤治療の話を

おもしろおかしく聞かせてくれて

そんな大変な病気になっちゃったのに

明るく笑って治しちゃったあなたを見て

私はただただうれしくてうれしくて





だからそれからすぐにあなたが死んじゃうなんて

どうしても受け入れられなかった

悔しくて悲しくてどうしてもちゃんと向き合えなかった




あれから5年以上経って

ようやくあなたのお墓にお参りできた





DSC_0903_convert_20121028143413.jpg



Kちゃん、

私もね、ガンになっちゃったんだ

だから今、あなたの気持ちが痛いほどわかるよ




あの時、大丈夫だけど大丈夫じゃなかったんだよね

元気だけど元気じゃなかったんだよね

治ったけど治ってなかったんだよね

あなたは無知な私に余計な心配させまいと

弱気なことは一言も言わなかった




あなたは本当に優しくて楽しい人で

誰の悪口も言わない人で

いつも笑顔で人生を生き抜いたね

本当に立派だったよ





あなたが誰にも見せなかった不安や恐怖を

分かち合ってあげられずに

ごめんね

ごめんね



DSC_0904_convert_20121028143721.jpg


今、ようやくあなたが大好きだったって

心から尊敬していたよってちゃんと言える日がきた

それはきっと、あなたの本当の想いが私にもやっと見えたから

遅くなってごめん




あなたがいなくてすごく淋しいよ

会いたいな

会っていろんなこと話したいな

でもさ、私はまだまだ修行が足りないから

もうしばらくこっちで頑張るからさ





いつか空の向こうで会えたら

またビール飲もうね

バカな話して笑おうね

大盛りの天丼食べようね

だからもうちょっと待っててね



DSC_0906_convert_20121028143430.jpg



Kちゃん、

ありがとう












今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 11:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

募集中

先日バンビのかあさんから「ガラスの仮面、最新刊出てるみたいよ」ってメールが。おお、いかんいかん、ガラスの仮面の最後を見届けるという長く尊いミッションはまだ終わっていなかったのだ。早速ポチッとお買いあげ。

DSC_0943_convert_20121012135100.jpg

いや~、今回はもうなんとも言えないドロドロ感。そしてどこかで見たことのある、聞いたことのあるお話なんだよね・・・そうだ、これまた全巻所持しているキャンディキャンディに確かこんな展開が出てきたぞ。速水さんがテリュースに見えてきたな。


それにしてもここまで時間かけて読者を待たせたのに、まだ引っ張るかって感じだな~。紅天女の行方も気になるけど、紫織さんのこれからもどうなるのやら・・・。でもなんだかんだ文句言っても次が出たらやっぱり買っちゃうよな~。

DSC_0945_convert_20121012135118.jpg

・・・この件について熱く語れる友、募集中です(笑)


今日もランキングにご協力お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 14:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

元気です。

夏休み真っ最中のどんちと私。


すっかりブログも放置プレイですが、おかげさまで楽しく過ごしています。


004_convert_20120820103420.jpg


お出かけしたり、おいしいものをいただいたり、幸せな毎日です。


011_convert_20120820103445.jpg


暑いけれど、なんだか空が高くなってきた気がしますね。


夏はもうすぐ終わりなんだな~。


002_convert_20120820103504.jpg


みなさんも楽しい夏の思い出を作ってくださいね!




引き続きもう少しご協力を・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

<Donchi & Companyお休みのお知らせ>
8月15日(水)~23日(木)お休みをいただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| かあさんのひとり言 | 10:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワクワクな選択

人生は選択の連続。普通に見える日常にも、小さな選択がたくさんある。たとえば今朝だって、出勤するまでにすでに

朝ご飯はパンにするかご飯にするか、

半そでを着るか、長袖を着るか、

傘を持っていくかいかないか、


みたいな、小さな選択をしながら過ごしてるもん。

DSC_0756_convert_20120806105803.jpg

時には人生を左右するような大きな選択もあるけど、人は日々無数の小さな選択を重ねて生きてるのよね。今までは深く考えなかったけど、ガンになってからは意識ががらりと変わっちゃった。

シャワーにしようか湯船につかろうか

もう一杯ワインを飲もうか、やめようか

今すぐ寝るか、好きなテレビ番組を見てからにするか

今日はどんちとお散歩へ行くか行かないか

DSC_0759_convert_20120806105826.jpg

人生であと何回食事ができるかなって考えたら、一食一食は特別なものになる。一度でも死を間近に感じたら世界は変わるんだな。前が不幸だったわけじゃないけど、今は毎日がよりワクワクして楽しい。

DSC_0757_convert_20120806105814.jpg

でもその選択によっては、体や心に負担がかかって再発を誘発してしまうかもしれない。ガン患者の多くはそうして常に「今やりたいこと」と、「再発の可能性」を天秤にかけながら日常を生きてるんじゃないかな。

DSC_0755_convert_20120806105752.jpg

くよくよしているわけじゃないし、考えすぎてつらいわけでもない。ただ、そういう小さな選択が貴重なんだな、と知ったということ。そして、人生は小さな選択の積み重ねでできているということ。何が正しいかは、ずっと先にならないとわからないかもしれないけど・・・

DSC_0754_convert_20120806105740.jpg

今日も心と体がどっちも喜ぶ選択ができるといいな。





<おねがい>
引き続きランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 13:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

眠れない日々

毎日本当に暑い!でも太陽の光がキラキラ光っていてすごく気分が高揚するな~。しかもオリンピックも開幕したしね。なんか日々わくわくするな~。

DSC_0710_convert_20120730145546.jpg

時差があるからどうしても寝不足になっちゃうけど、ついつい見ちゃうよね。日本勢、頑張ってほしいな~。昨日もおとといも水泳やら柔道やら見るほうも忙しい。しかしあの柔道の判定、いったい何?!

DSC_0707_convert_20120730145522.jpg

まあいろいろあるけど、とにかくこの時のためにずっとずっとつらい練習をしてきた選手たち。全力を出し切ってほしいな~。杏ばあも私もついつい応援に力が入っちゃうよ。夜な夜な奇声を発する私たち、君にとっては迷惑だろうけど・・・

DSC_0684_convert_20120730145600.jpg

しばらくは我慢してね。







<おねがい>
引き続きランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!

| かあさんのひとり言 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見てるかなぁ、見てるよね

お店を始めてからは、ゴールデンウィークってあまり関係なかったんだけど、2年前突然くんち爺が空へ逝ってしまってからは別の意味で特別になりました。命日は5月5日こどもの日だけど、3回忌の法要は私のお休みに合わせて行いました。


納骨堂はもともと400年も続く由緒あるお寺さんなので、今回もそこで法要をお願いしました。厳密に言えば宗派は違うんだけど、誰も細かいことを気にしないのでね(笑) 法要が終わった後、予約してあった日本料理店へ。今回はラッキーなことに個室が取れました。

DSC_0210_convert_20120504105555.jpg

忙しい中集まってくれた親戚たちといろんな話をしながらお食事。こういう席では一番食べて飲んでたくんち爺。おいしそうだなあって上から見てたかなあ。

DSC_0212_convert_20120504104918.jpg

先付はいろんなものが少しずつ。どれもこれも上品でおいしいな。私も一杯やりたくなっちゃったけど、まだCTも撮ってないから乾杯にはちと早いし、この日は運転手だったのでガマンガマン。右上の芋の茎と生麩の胡麻和え、めっちゃおいしかったな。

DSC_0214_convert_20120504104954.jpg

これもおいしかったな~。ダシがめちゃくちゃ上品で素晴らしい。あ、この前にお刺身もあったんだった。でもうっかり撮り忘れました。トホホ。

DSC_0215_convert_20120504122248.jpg

鰆の塩麹焼きも絶品。塩加減がとっても優しくて、適度に脂も乗っていておいしかったです。青魚のほうが好きだったけど、最近は白身もおいしいなと思うようになりました。

DSC_0217_convert_20120504105006.jpg

天ぷら盛り合わせは春の香りいっぱい。こごみ、うど、ふきのとうなどどれもおいしかったです。そうそう、じゃこごはんと赤だし、京漬物盛り合わせもうっかり写真を撮り忘れ。でもおいしくておいしくて思わずご飯をおかわり。ようやくモノがおいしく食べられるようになったので食欲も全開です。

DSC_0218_convert_20120504105028.jpg

この2年、いろんなことがありすぎて思い出すと胸がいっぱいになるけど、何とか今こうして元気で生きてる。毎日毎日精いっぱい過ごしたこと、きっとくんち爺は見ていてくれただろうな。ほめてくれるかな。

DSC_0092_convert_20120504104838.jpg

これからも日々を丁寧に生きていくからちゃんと見ててね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 13:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スマホとため息

年末入院したのをきっかけに携帯をスマホに変えたのはいいんだけど、いまだに使いづらい。素晴らしく多機能なのだろうけど、全く使いこなせてない。唯一いいところはウェブにアクセスしやすく、見やすいというくらいかな。メールはもう最悪なのだ。


というのも、使い始めて早4か月、ずっとこの配列でメールを打っていたから。以前の携帯のような並び方にしたいけど、どうやっていいのかわからない。アプリがあるのかもと思うけど、ダウンロードの仕方もわからない。トホホな中、白魚のような指でこのちっこいキーボードを打ち、友達には誤字脱字、誤変換満載のメールを送ってたのだ。

DSC_0070_convert_20120424115649.jpg

でも先日お客様とお話ししていて、「あら、それなら簡単に直せるわよ」と言われてびっくり。ああ、この4か月はなんだったんだ~。こういう私をスマホ難民と呼ぶのだそうだ。今やスマホのスクールとかもあるらしいね。行ったらきっと世界が広がるんだろうな~。

DSC_0837_convert_20120424115605.jpg

それにしても昔は何でもちょっと使ってるうちにすぐできるようになってたのに、いつのまにか「とろくてやーね」と思っていたそのおばさんになってるんだな~。でもここであきらめたらどんどん進化についていけなくなるんだろうな~。がんばっていろいろ勉強して、何でも使いこなせるようにならないとな・・・

DSC_0075_convert_20120424115714.jpg

はぁ・・・いい天気だな~(笑)







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| かあさんのひとり言 | 22:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

