どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ガン、消えました!

今日は1か月ぶりの診察日。CTと採血の結果も出ているはず。先生への質問メモを握りしめて診察室へ入っていくと、相変わらずクールにカルテを見つめるEXILE先生。ちょっぴりドキドキして何か言おうかと思ったら・・・

「う~ん、いいねぇ~、異常なし!」

「わ~い!」

CTに異常は見られず、腫瘍マーカーも順調。おまけにγ-GTPも38まで下がってて、酒飲みの片鱗も見られず(笑)

「今後なにか注意したりすることは・・・?」

「ないよん。毎日を楽しく過ごしてね。」

そう、あれだけつらい治療が続いたのに、これからは何もないのだ。毎月の診察、血液検査、半年後にまたCTという定期的なチェックだけ。なんだかあっけなくて不安になるくらいだな。

DSC_0434_convert_20120610123610.jpg

よく5年が勝負って言うけど、少なくとも今の時点ではガンは消えちゃったわけで、治ったと思っちゃっていいじゃん。健康な人だって毎日ガン細胞は生まれているというし、あとは本人の免疫力次第。再発のリスクばかり考えてくよくよ生きるのはよそう。今この時を大切に楽しもう。

DSC_0436_convert_20120610130001.jpg

そう、私はガンだったけど治っちゃったのだ!!ひゃっほ~

これからは、手術と抗がん剤でガンをやっつけてきれいになったこの体をずっと大事にしよう。支えてくれたみんなに本当に本当に感謝でいっぱいです。ありがとう。そしてこれからもどうぞよろしくね。

DSC_0435_convert_20120610123551.jpg

とりあえず今夜は一杯やるかな~




<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1
化学療法終了後1か月 6.6 (2012年5月)
化学療法終了後2か月 6.6 (2012年6月)




<おねがい>
引き続きランキングにご協力お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←まずこちらをポチッと!  そしてこちらも→

ありがとうございました!


<おしらせ>
Donchi & Companyでは、とってもかわいくてお得なサマーギフトパックのご予約を受け付け中です。ぜひこちらからご覧くださいね。ブログ記事もこちらから。

| 腫瘍マーカー推移 | 12:49 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱ気になっちゃう

昨日はお店をお休みして病院へ。採血と診察のあとCTを撮りました。造影剤ってどうもダメだな。その後ずっと気持ち悪かった。ところで先月末の採血の結果も出ていて、マーカーはさらに下がって6.1になっていました。ひゃっほ~。あとはCTの結果でいよいよ乾杯だな~。

DSC_0087_convert_20120508124800.jpg

でもCTの結果は来月の診察時だそうな。もっと早く聞きたいな~と言ったら、先生は笑って

「だいじょぶだいじょぶ、何もないことの確認なんだから。万が一何か見つけたら電話するよ」

だって。そんな電話ほしくないもん。

ま、来月まで乾杯は我慢するか。ところで今後は毎月の診察時に採血するんだけど、結果は当日には判明しないのだ。だから診察の度に前月の結果を聞くことになるわけ。なんかそのタイムラグがいやだな~。あ、いいこと考えた!

「せんせ、診察日の数日前に採血だけしに来ちゃダメ?そうすれば診察日に結果も一緒に聞けるでしょ」

「いいよ。でも何度も来るの、面倒くさくない?」

「う~ん、とりあえず何回かやってみて面倒くさかったらやめる」

DSC_0090_convert_20120508124850.jpg

病院は近いし、空いてる時間に採血だけちゃちゃっと済ませるのは簡単。むしろその方が診察の何時間も前に行って採血を待つ必要がないからいいかも。とはいえ、ほとんどの人が1か月遅れの結果を聞いてるかと思うと、私は気にしすぎのような気もしてくるなぁ。

DSC_0088_convert_20120508124818.jpg

でもネガティブなつもりはなくて、「今」の自分の体のことをちゃんと知っておきたいだけなのよね。そして万が一おかしいな、という時にできるだけ早く対処したい、と思うだけ。ポジティブとネガティブって紙一重なのかな。でも何も気にせずにはいられないしねぇ。

DSC_0089_convert_20120508124834.jpg

君のように「今」だけを生きるのって意外と難しいな。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5
第6回化学療法後 6.1




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 14:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

やっぱ治ったもんね

5回目の抗ガン剤治療は結構つらかったな。胃の調子がずっと戻らなくて、食べると気持ち悪くなったりもたれたり。でもおなかはすくのよね。でもここ数日でようやく調子が戻ってきました。ごはんがおいしく食べられるってつくづくうれしいことだな。

DSC_0053_convert_20120412154152.jpg

骨髄抑制も結構きつくて連日注射だったし、やっぱり体もかなり疲れてきてるのね。でも先週末の血液検査の結果、腫瘍マーカーはさらに下がり、6.5になっていました。嬉しいけど、でもこれってどこまで下がるのかしら?EXILE先生は「ゼロにはならないよ」だって。

DSC_0062_convert_20120412154421.jpg

先生がおっしゃるには、健康な人でも10とか15とかあるのが普通なんだとか。だから「30以下なら上がったり下がったりするのに一喜一憂しなくていいよ」とのこと。「とはいえ、この数値はかなりいいんだよね~」とニッコリ。そういわれるとやっぱりうれしいな、へへ。

DSC_0052_convert_20120412154333.jpg

前にこのブログにも書いたけど、以前先生と話をしていて「あ、治ったな」と思ったあの日。今でもあの瞬間のことは忘れられない。何の根拠もないけど「治ったな」と思った瞬間。あれからもう2か月近く経つけど、あの気持ち、感覚はまだ続いてる。

DSC_0054_convert_20120412154237.jpg

これからも余計なことを考えずにそれを信じよう。5年生存率なんて私には関係ないもん。どんなことにも例外はあるし、気持ちで乗り越えられることもある。

DSC_0050_convert_20120412154907.jpg

ずっとずっとあとになって「やっぱりあの時治ってたんだ~」って振り返って笑うんだもん、ね。





<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6
第5回化学療法後 6.5




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 19:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いい感じ♪

昨日も結局注射となり、今回は4回も打たれちゃった。すっかりジャンキーだなあ。でもおかげで今日から生ものも解禁。そして第4回の抗がん剤投与後の腫瘍マーカー数値が出ました。7.6と今までで一番良い数値です。先生は一桁である必要はないとおっしゃっていたけど、やっぱりうれしいよね~。

014_convert_20120314193021.jpg

でも下がるにも限界があるし、今度は数値がちょっとでも上がると不安になったりするのだろうな。抗がん剤治療も副作用はつらいし早く終わってほしいと思う反面、治療中は再発しないだろうという変な安心感もあったりするのよね。でもそんな弱気なことじゃいけないね。

015_convert_20120314193058.jpg

このままずっとずっと正常値をキープするぞぉ。


<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0
第4回化学療法後 7.6




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ、治ったかも

3回の抗がん剤投与が終わり、このまま順調に進めば4月中には抗がん剤治療が終了、5月にはCT検査をして、結果がOKなら仮釈放、保護観察処分となる状況の私。その後どうやって経過観察していくかというと、しばらくは毎月の採血と半年ごとのCTなんだって。

DSC_0826_convert_20120224122319.jpg

採血で見るのは主に腫瘍マーカーと呼ばれる、ガンになると数値が上がるといわれる指標。がんの種類によってマーカーの種類もいろいろあるんだけど、私にとって重要なのはCA-125というマーカー。正常値は35以下、目標は20以下と言われています。

DSC_0837_convert_20120224122428.jpg

手術前はこの数値がなんと795もあったのよね。この数値の高さ、MRI、CTなどの結果を総合して、組織検査をする以前に先生は「卵巣がん」とほぼ確定したというわけなのだ。手術後一気に正常値になるのかと思いきや、穏やかに下がっていくらしく、いつ正常値になるのかなと実はちょっぴり気をもんでました。

DSC_0829_convert_20120224122353.jpg

でも先日の第2回抗がん剤治療後の採血の結果、ようやく正常範囲内の30.8に!
その数値を聞いた瞬間、ガンになって以来一番と言っていいほどうれしくてハッピーな気持ちになっちゃった。さらに言うと、実はそのとき

「あ、治ったかも」

と思っちゃった。これ、結構当たってるかもしれないなと思ったりしています。先生もそういう気持ちがとっても大事、と言っていたしね。

そしてさらに数日後に出た、第3回抗がん剤投与後の数値は13.0と、とうとう目標値内に!!
思わず診察室で

「やったー!」

と叫んでしまいました。
腫瘍マーカーだけですべてを考えてはいけないし、マーカー値が正常でも再発しているというケースもあるというので安心はできないけれど、やっぱり嬉しいよね。

DSC_0838_convert_20120224122515.jpg

来週は4回目の抗がん剤投与。このハッピーな気分を胸に、かる~く乗り越えちゃおうっと。



<腫瘍マーカー推移記録 CA-125>
手術前  795
手術後  126
第1回化学療法後 84.6
第2回化学療法後 30.8
第3回化学療法後 13.0




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援してね!携帯からもOKよん♪


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| 腫瘍マーカー推移 | 13:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

